アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、緊急で教えてください。

簡単なバッチを作成し、test.batとしてwinXPでtest.batをダブルクリックして実行しようとしましたが、
一瞬だけ黒い画面がひらいて、実行されません。
仕方なくプロンプト上で手動でtest.batを実行しようとしましたが
下記エラーでどうもtest.batの文字が認識されないようです。

C:\>r
'r' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

当方、初心者なので、調べてもわかりませんでした。
すいませんが、教えてください。

A 回答 (4件)

おそらくは、バッチファイルを作ったときに使ったエディタのいたずらでしょう。


そのバッチファイルは、どうも、UNICODE で書かれているようです。
UNICODE で書かれると、設定によっては冒頭にBOMというコードが付加されます。
これを(UNICODEを理解しない)コマンドプロンプトで実行すると、ちょうどこんな表示になるようです。

これ以降、もっと意味不明な行がつながっていたと思いますが。

エディタの設定を見直して、Shift_JIS で保存するようにしてみるとか、Windows附属のNotepadを使うとかしてみると良いかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘いただいたとおり、unicodeで保存していたみたいです。
Shift_JISで保存して実行したらうまくいきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 13:15

まず、以下の内容を確認してください。



1)バッチファイルで実行するプログラム「r」はどこ(どのフォルダ)にありますか?
→バッチファイルを実行する際には、そのプログラムのある位置(フォルダ)を絶対位置で指定する必要があります。
たとえば、C:\temp というフォルダに「r」というファイルがある場合には

c:\temp\r

と書く必要があります。

2)「r」の拡張子は何でしょう?
→実行ファイル「r」の拡張子をバッチファイルに記載した方が良いでしょう。
通常の設定では「登録されている拡張子は表示しない」になっているので見えませんが、バッチファイルには拡張子を書いておかないとバッチ実行時にOSがどのファイルを実行していいのか判別できない場合があります。

Windows7であればフォルダを開いた後「整理」「フォルダーと検索のオプション」「表示」「詳細設定」の中にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して拡張子を確認し、その拡張子を記載した方が良いでしょう。

例:test.batの中身 (rの拡張子がexeでc:\tempにある場合)
C:\temp\r.exe

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2

記述したコマンドはどのようなコマンドでしょうか。

呼び出し方法が間違っているのかも。
    • good
    • 1

 


>'r' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。
このメッセージの通り
コマンドを間違ってるからです。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています