アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロントでbatなどの拡張子で
コマンドを保存し、そのファイルを実行させる
と言う方法がありますが、ターミナルで
同じようなことができますでしょうか?

以下環境になります。
-----------------------------
mac os 10.2.8
テキストエディタはmiを使用。
実行したい内容はmxmlc
-----------------------------

A 回答 (3件)

No.2です。



一点気づいたのですが、ひょっとすると改行コードがMacのものに
なっているかもしれません。

そうすると、改行が認識されず、
#!/bin/sh cd desktop/flex/file mxmlc alert_v.mxml
となり、コメント行となるので何も実行されないとか。

miは使用していないので分かりませんが、改行コードをUNIX (LF)に
して保存してください。


ついでですが、mxmlcがPATH(No.1さんの参考URL「コマンドの実行」
を参照)が通っていないところに置いてある場合は、3行目を
./mxmlc alert_v.mxml
と書き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の通り改行コードがmacでした。
確認不足でした。申し訳ありません。

またパスの指定を修正し、
echoコマンドでテスト→成功。
shell.shを実行することもできました。

知識不足の質問に付き合って頂き
ありがとうございました!勉強になりました!

お礼日時:2008/12/28 20:30

2日ばかりレスがつかないようですので、失礼とは思いますが


横レスさせていただきます。

普通に考えてください。
シェルスクリプトは書いてある内容をそのまま実行します。

ですので、

$ cd desktop/flex/file
$ sh shell.sh
  ↓ 以下と同じ
$ cd desktop/flex/file
$ cd desktop/flex/file
$ mxmlc alert_v.mxml

となります。当然ですが、desktop/flex/file/desktop/flex/fileが
なければエラーです。
cdする必要があるのであれば、/Usersからのフルパスや~/から
指定する方が無難です。おすすめはしませんが。


ですが、エラーすらでないのはおかしいですね。
普通なら、
shell.sh: line 2: cd : desktop/flex/file: No such file or directory
とかなります。

まずは、本当にスクリプトが実行されているのかどうかを
echoコマンドなどを埋め込んで確かめるといいかと思います。
    • good
    • 0

shell scripting.


Autometer.

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提示頂いたURLを参考に以下のようにしてみました。

desktop/flex/file/shell.sh
-----------------------------
#!/bin/sh
cd desktop/flex/file
mxmlc alert_v.mxml
-----------------------------

以下ターミナルで実行
-----------------------------
bash-2.05a$ cd desktop/flex/file
bash-2.05a$ sh shell.sh
bash-2.05a$
-----------------------------
となってしまい何も反応がありません。

どこか間違っている箇所がありますでしょうか?
ターミナル・シェルスクリプトは始めたばかりで
質問がおかしい部分もあるかと思いますが
お気づきの点があれば書込みをお願いします。

お礼日時:2008/12/28 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!