プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のタスクスケジューラは、
全般→トリガー→操作→条件→設定 の順にタブがあり、
操作のタブにて、実行するプログラムを複数登録できるようになっています。

動作させたいbatファイルが3つあり、
1つのタスクに、3ファイル登録したとして次の質問が分かる方教えてください。
・上から順に実行されていくんですよね?(当然と思いますが)
・1つ目のbatが終了してから2つ目のbatが開始されますか?(絶対重ならないですよね?)
・逆に3つがそれぞれの終了を待たず、同時実行させる方法はありますか?


batの内容は、ダイアルアップモデムでダイアルアップ接続して、データ送信完了後、切断するものです。
ダイアル先が3箇所あるため、batが3つあります。
同時に1か所にしかダイアルできないため、絶対重ならない事の確認をしています。
上記3番目の質問は、今回は不要ですが勉強のための質問です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

上から順番です。


ジョブ A が終わってからジョブ B が実行されます。

三つの bat A, B, C を同時実行したいなら
A, B, C を同時に実行するバッチファイルを作成し、
タスクの操作には同時実行させるバッチファイルを登録します。

バッチファイルを扱ったことがないのですが、START とか PARASTART コマンドあたりで複数のバッチファイルを起動させられなかったですかね。
そこはお調べください。
    • good
    • 0

一番確実なのは 「3つのBATファイル」じゃなくてそれを一つにしてしまって 1つのBATファイルにすればいい。

そうすれば絶対に重ならないです。

>逆に3つがそれぞれの終了を待たず、同時実行させる方法はありますか?
タスクを3つにして同じ時間に起動すればできます(でもモデムを使うなら3つ起動はまずいのですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
3つのタスクを同時実行する手もありますね。
start コマンドでも同時に出来るようです。

1つのbatにすると、バラバラのbatの方も修正しないといけないので、
callでまとめたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/03 23:47

前のプログラムが終了後に次のプログラムが実行されます。



あくまで、タスクスケジューラーが起動したプログラムが終了したら、なので、バッチからGUIアプリを起動したような際には、バッチが終わればGUIアプリが稼働中であっても、次のプログラムが起動されます。

心配なら1つのバッチファイルにまとめて処理を並べて書けば良いかと。

終了を待たずに複数処理を起動するには、
バッチを1つだけ登録して、そのバッチファイルに、
start "" 実行したいバッチ1
start "" 実行したいバッチ2
start "" 実行したいバッチ3
のように3行書いておきます。バッチ1の終了を待たずにバッチ2が起動されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

call と使い分けられますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A