プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッチファイルを実行し、その終了後、ポップアップのような「終了しました」みたいなメッセージを表示させたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

OSはWindows2000 server SP4です。

A 回答 (3件)

WSHを使うのはどうでしょう?



1.テキストエディタで次の1行を記述
   WScript.Echo("hogehoge");
2.バッチファイルと同じフォルダに「hoge.js」というファイル名で保存
3.バッチファイルの最後に次の1行を追加
   hoge.js
4.バッチファイルを保存し実行

hoge、hogehogeは適当に変更してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても良い方法を教えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 19:06

No.2の方法に賛成ですが、



そのままバッチに書くなら最後の行に以下の1文を加えてはどうでしょう?

cls & echo "終了しました" & pause

メッセージがあまり綺麗ではないのが難点ですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルな方法でわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 19:07

適当なテキストファイルを作成しておいて質問にあるような


「終了しました」
を記入する。
バッチファイルの最後に
notepad 「適当なテキストファイル」
を記入しておけば実行する。

画像ファイルでもいいですかね?
paint 「適当な画像ファイル」
を記入しておけば実行する。
まあほかにもあるとはおもいますが・・・、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/10/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A