アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 トマトの栽培キットを購入しました。現在 3cmほどになりましたが とても窮屈そうなので 間引きをしなきゃと思うのです。でも 何本くらい残すのか 間引いたものを移す鉢や土は どんなものが良いのか わかりません。 栽培キットの鉢は直径13cmくらいです。 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

3センチに育って、3センチのポットで10本も育っていたら間引きます。
まだ葉が重なりあって成長の優劣が見極めできないなら、もう少し先でしょう。

最終的に13センチの鉢、(おそらく、4.5号か5号鉢)では、結実まで考えれば1本でも不十分です。

せめて、20センチ以上離してプランター等に植え替えが好ましいと思います。

もっとも、品種にもよります。
最近の有名品種で農家が多用するトマトや茄子の場合は接木苗で栽培します。

品種改良が多重に成った品種は非常に生命力が弱く、それでいて収穫(つまり利益性)が良い品種を利用するのです。

本当に自然に任せた生育を見る場合、成長過程でも自然淘汰を待つと言う状況も一つですが、一般的には人的に淘汰して良い物を育てますね。

何度も植え替え(移植)は良く無いので、植え替え(移植)は出来たら1回に押さえましょう。

なお、これから葉が多く成ってくると病害虫の部分も有りますので、食用野菜に適した農薬をきちんと活用してください。

今はまだ触らないで良いと思いますが、来月までには定植するプランターや農薬類も考えておきましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答え頂いてありがとうございますm(__)m
明日 休みなので植え替え用のプランター、土、肥料、農薬等を購入したいと思います!