アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、髪の傷み具合が半端じゃないんです!!
すぐ切れるし、髪の毛ほとんど枝毛だし。
髪の傷みを補修する方法や
いいケア商品あったら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

まず、髪が濡れたまま寝ない!!これは鉄則。
ドライヤも髪を傷める原因になりますけれども髪が濡れたまま寝るのもよくないです。完全に乾かしてから眠るようにしましょう。また、髪質の問題もありますけれども、脱色・染めるのは止めた方がいいでしょう。
次に、体質改善しましょう。食生活も髪にでてしまいます。無理なダイエットはもちろんのことですが、日常の食生活が乱れているようならば改めるべきでしょう。
髪に良いといわれるのは黒い食べ物・・・海藻類などがお手軽で良いでしょう。
髪の毛を伸ばすとどうしても痛み易くなるのは末端まで栄養が行き届かなくなることもあり、仕方のないことかもしれません(苦笑)

洗髪の仕方にも注意を払いましょう。普通のシャンプーなら二倍くらいに薄めて地膚(←これがポイント)をマッサージするように洗いましょう。髪の部分はその残り泡でついでに洗い流すくらいでちょうど良いですよ。薄めた溶液で2度洗いした後はしいいっっかり洗い流しましょう!!しっかりです。リンスは髪全体に行き渡るようにしましょう。注意すべきはリンスが身体・顔に残ってしまうとそれが肌荒れの原因になってしまうことです。身体等についたリンス液には注意です。
そして、タオルドライ。自然乾燥がベストですが、無理ならばやり過ぎない程度にドライヤを使ってもかまわないでしょう。ドライヤ時に専用の保護スプレイ(水)を使うのも良い手かもしれません。

わたしの使っているシャンプー類はラックスです。使ったカンジがとてもよかったし普通に市販されていてお手軽料金だからです(笑)
私はこれで、友人の間でも評判の奇蹟のキューティクル・ヘアを手に入れました(笑)
2年くらいかかりますが気長に頑張って下さいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
脱色・黒染め・パーマなどしていたら
すごい事になったので
しばらくは落ち着きたいと思います・・。
あと、もともと髪が細く柔らかいので
すぐ傷むんです。
頑張って傷みを改善したいです。

2年ぐらい前から「せっけんシャンプー」というのを使っているのですが、髪質がかなりよくなりました。

枝毛がなくなり、寝ぐせが直しやすくなり、いつもサラサラなのでトリートメント剤がいらないほど!
主にハンズやロフト、ダイエーやイトーヨーカ堂などに
置いてあり、種類も結構多いです。
使い方は普通のシャンプーと同じですが、せっけんカスが残らないようよくすすぎます。リンスは「せっけんシャンプー専用リンス」か、酢やレモン汁をお湯で薄めたものを使います。使い始めてからしばらくは髪がきしむ、まとまりにくい、フケのような白いカスがでるなどの欠点が出てきます。(いわゆる「陽転反応」みたいなものだそうですがシャンプーによって強弱は違うようです)
髪が落ち着くまで個人差はありますが、大体1ヶ月~半年ぐらいかかります。他のトリートメント剤やヘアケア製品を併用すると効果が出るのが遅くなるので、その間は結構大変かもしれません。でもそれさえ乗り越えれば、かなり髪が変わってきます。ちなみに私が愛用しているのは「パックスナチュロン」というシリーズです。なかなか使いやすいですよ。即効性はありませんが、よかったら試してみてください。
    • 0