アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチスロ5号機のボーナスですが完全確率抽選方式だと言われています。つまりレバーオンで当りかハズレが決まる、という事。
例えばアイムジャグラーEXの設定1なら常に1/176の確率でボーナスの抽選をしている。これが完全確率抽選方式、と自分は認識しておりますが。

しかし最近この完全確率抽選方式が違うのではないか?完全確率抽選方式ではないのではないか?と思うようになりました。

例えば
エヴァンゲリオン真実の翼設定6と、アイムジャグラーEX設定1、これで比較してみます。
エヴァ真実設定6のボーナス合算確率は1/191、アイジャグEX設定1のボーナス合算確率は1/176。
これだとエヴァ真実の設定6の方がボーナス合算確率は重くなります、アイジャグEX設定1と比べて15の差です、アイジャグEXの方が軽く当るはずです。
しかし実際エヴァ真実設定6はあまりハマりません、ハマっても600G程度、それに一日7000G打った場合の合算確率は1/140~1/170程度です。
それに対してアイジャグEXの設定1は600G以上のハマリはザラ、3000回転以上回っていて1/200~1/250なんて台をよく見かけます。
これだとボーナス確率が重いエヴァ真実設定6の方がボーナス確率が軽く当っており、軽いはずのアイジャグEX設定1の方が重くなっている様です。

なので完全確率抽選方式で考えると何故こうなるか?と思ったのですが。
これに関してエヴァ真実設定6が実際191/1よりヒキが弱い台で一日終ってしまった台がある事に自分が気付いていないだけ。3、4かなと勘違いしてしまっただけ。つまりヒキが悪い台で1/191よりも重くなっている台が6だと思えてなかっただけ、と思いました。

そしてアイジャグEXで総G数3000以上回っていてボーナス合算率1/230なんて台が何故ごろごろ?
これは総回転数が少ないからであって、きちんと7000G回せば設定1でも1/176の確率で1日を終えるものだと。

しかしそうなるとアイジャグEX設定1がヒキがよくて1日打ってボーナス合算確率1/135の台もそこそこ存在している?設定6並みの確率・・・。こうなると考えにくいと思ってしまいます。

エヴァ真実で閉店時7000G以上回っていて1/150なんて台をよく見かけていて6入れたななんて思っていたのに、アイジャグEXも同様に7000G以上回っていて閉店時に見かけていた1/135の台が実は設定1だった、となってしまいますが。
比較するとどちらもヒキが良すぎただけであれば同じ原理になるはずですし、エヴァ真実設定6のみヒキ強が起こりやすいなんてなると完全確率抽選方式ではなくなってしまいますし。

機械割の問題で変わるのでは?とも思うのですが。

長文になってすみませんが分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

保通協での検定で、パチスロの抽選は一発抽選だけ。


それ以外の抽選方式では検定不適合。知る限りでは4号機を含めた10数年、一発抽選以外のパチスロは世に出ていない。

いわゆる裏モノは検定通過後に改造したものなので、ここでの質問の回答からは除外。

それと7000G云々書いてるけど、そんな少ないゲーム数では確率通りにならないのが当たり前。もうちょっと確率論とか勉強して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7000Gくらいでは確率通りにはならないんですね。今度確率論の勉強してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 00:02

アイジャグはジジババが打つので、中々揃えられません。


さらにポロポロ1~2枚がけで回しちゃいます。
さらにジャグラーとは、
他の機種打ってメダルが1~2枚余った人が回すための機種なので、ますます当たりにくい1~2枚がけで回されます。


それに対して、エヴァは若者が打つので、最短ゲームで揃えちゃいます。
どっちかってーと、今はエヴァのが設定入ってるでしょうし…

まあそんな訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにジャグラー打ってる人の年齢層高いですよね。目押しをするのに4Gくらいかかってますでしょうし。その分ボーナス確率も重たくなりますよね。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!