アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よく夜店等で売っているフライドポテトってありますよね?あれの原料の粉ってどこで買えますか?

ファーストフード店のポテトではなく「オランダうまれの・・」が大好きです。初詣の時に露天商に作り方を聞いたのですが、粉を水で練って、それを細長くする機械に入れるだけだと言っていました。しかし粉の入手方法がわかりません。ネットで探しましたがヒットしません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

オランダのフライドポテトとアメリカのフライドポテトには基本的な製法に違いがあります。

アメリカでは、ポテトを切って軽く味をつけて揚げて作ります。しかし、オランダのYUSUKESさんが求めているフライドポテトは、一度蒸してつぶしたポテト(そうマッシュポテト)を整形してフライドポテトにしています。
家庭でジャガイモを蒸してつぶしてから作ればいいのですが、面倒くさいようでしたら、乾燥のマッシュポテトを購入してきたらいかがでしょう?
水分量の調節が簡単なので、好みの味付けがやりやすいと思います。
型抜きを使用すると、いろんな形が作れて、子供さんにも喜ばれるかも。

参考URL:http://www.snowbrand.co.jp/products/other/02/

この回答への補足

早速作ってみたのですが、細かくバラバラに散り、ほとんど油の中で溶けて無くなってしまいます。どれくらいの割合で水を入れて、何度くらいの油で揚げるのでしょうか?現在は耳たぶより多少柔らかい程度に水で調整しています。つなぎみたいなものって必要なのでしょうか?料理については詳しくない為、すみませんが教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

なんと!作り方のご教授ありがとうございます!
乾燥マッシュポテトは普通に売っているのでしょうか?
嫁さんの買い物に付き合う楽しみが出来ました(^^)

早速作ってみます。
味の違い等報告させて頂きます。

ありがとうございました

私も好きです。

おいしいですよね。
機械で「がちゃん、がちゃん!」と木の板に切り落とし、ポイ!と油に入れて・・・!

たしか、「テス」って名前です。
その昔、大人になったらいつか粉を買うぞ!と覚えました。
が、ネット検索してもヒットしません・・。
なんとか探したいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
テスっていうんですね、初めて知りました。
やはり的屋関係の人から聞いた方がいいんでしょうかね?
名前がわかっただけでも一歩前進です。
ありがとうございました。

ひき続き御回答お待ちしておりますのでよろしく。。