アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことが分かっていないのでお尋ねします。
今まで家庭用に使っていたノートパソコン(Windows XP )には
購入時にOffice Personal Edition 2003:のCD ROMが付属していましたが、
インストールしないまま(当然プロダクトキー未使用)でした。

今回新規に同じ国内メーカーのパソコンに買い換えることになったのですが
検討しているものはoffice未搭載です。
前述の旧パソコンのofficeは
新規パソコンにインストールし利用できるのでしょうか…。

パッケージには「お客様が新規購入されたパーソナルコンピューターに
インストールされているソフトウェア一体をなすものです。
このパッケージを単体で販売配布譲渡することはできません」という注意があり、
メーカーとしては正式に動作確認していないので分からないという回答になると思うのですが
実際のところは使用可能なのでしょうか。

詳しくご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

XPに付属のプリインストール版のOfficeは、購入したPCにインストール済みの状態になっているのではないですか。

[スタート]→すべてのプログラムで表示されるメニュー一覧、あるいはコントロールパネルのプログラムの追加/削除の一覧に、Officeがあるのでないかと思われるのですが。
また、Officeの付属のCDはリカバリー用に付いているものなので、問題が無ければ(リカバリーすることが無ければ)使用することはありません。

プリインストール版のOfficeについては、下記情報に記載があるように、購入したPCと一体で使用するライセンスとなっているため、他のPCでは使用することができません。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

新たに購入するPCでOfficeを使用したい場合は、改めてOfficeの購入が必要になります。
この場合、現在のOffice 2003を元にOffice 2010のアップグレード版を購入という方法も可能で、通常版を購入するよりは少し安くなります。(プリインストール版よりは高くなりますが)
アップグレード版の場合は、プリインストール版と異なり、他のPCへ移行して使用することも可能になるところがメリットです。

Office込みでPCの購入価格を抑えたい場合は、Office付属のPCということになってきますか、PCの買い替えの度にOfficeも買うのと同じことになるので、アップグレード版とどちらが良いかはご自身で判断してください。

• 0
この回答へのお礼

付属のCDはリカバリー用であってプリインストールされているもの(つまり新規パソコンでは使用不可)なんですね。
新規購入に関しても非常にご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございました!
検討の参考にさせていただきます!

購入時にCDが着いているって事はofficeがインストールされています(^_^;

そのPCに付属のofficeは、そのPCにしかインストールできません
リカバリした時用に付属しているんです。

だから、新PCにはインストールできません。
動作しません
    • 0
この回答へのお礼

疑問に対して的確で端的なご回答を頂きありがとうございました。
基本的な事が理解できすっきりしました!

プリインストール済みのPCを他のPCに入れて使えるのか?って質問に、「動作確認をしていないから分からない」って馬鹿げた答えをするメーカーはないでしょう

一番にライセンス問題があり、そのライセンス違反ですから、「出来ない」と答えなくてはならないのですから

プリインストール済みのものは、そのPCしか使えないようになっておりますから、安価に提供されております。サポートもMicrosoftではなくてPCメーカーが行いますので、その違いもあるでしょうね

もし必用ならOffice搭載のものか、通常版かアップグレード版を購入するしかありません

Microsoft OfficeにこだわらなくてもフリーのOfficeソフトならありますからそれを使うってのも一つの手です
    • 0
この回答へのお礼

Office関連について全く把握していなかったので後半頂いたアドバイスも
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

パソコンに最初からインストーールされていたOfficeは、製品版より安価となっており、そのパソコンのみにライセンスされています。

従って、他のパソコンへインストールするとライセンス違反となるのでインストールしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に簡潔なご回答を頂きありがとうございました。

そのofficeはそれが付属していた(ノート)PC専用です

たとえ未使用であろうとも他のPCで使用することは契約違反です

契約違反を幇助するような回答はできません
メーカ云々は、質問者の無知非常識を証明しているだけのことです
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。