アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39歳女性です。

明日発売のニンテンドー3DSソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」が発売され私も予約をして楽しみにしています(^^)。

実はファイアーエムブレムをするのは今回が初めてで難易度は初心者向けの一番簡単モードで遊ぶつもりなのですが、次のマップで仲間が復活する「カジュアル」と倒れた仲間が二度と戻らない「クラシック」という二通りのシステムがあるようなのですがどちらのシステムで遊ぶのが面白いでしょうか?

カジュアルとクラシックは難しいか難しくないかというよりゲームの面白さが増すという見方で教えて頂けましたら幸に存じます。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんばんわ



私も明日、購入するつもりです。
ただ、最近はゲームできる時間も限られていて
クラシックだと、スリル過ぎる上に、途中で投げ出す可能性が非常に高いので、
私個人は、間違いなくカジュアルでやります。

FEシリーズはクラシックが基本ですが、面白さと言うよりは進み具合が大分変わると
考えて下さい。
例、ボスまじかで、メインユニット惨殺⇒セーブデータなし
⇒はじめからやり直し。
割とやる気なくします。
下の方同様、聖魔の光石を持ってますが、その意味で投げ出しっぱなしです。

最後まで、出来るかどうか。(涙)
まあ、之は私の意見ですので、参考程度に。
お互い、明日が楽しみですね。
PS、DSの新紋章の謎シリーズ2作もお勧めです。
参考までに。お互い楽しみましょう。

この回答への補足

御回答を下さいました4人の皆様へ

本日家電量販店に予約していたゲームソフトを引き取りに行き、早速60分ほど遊びました。
グラフィックが綺麗でゲームもスゴク面白くて購入してよかったなと思いました(^^)。

諸先輩方の意見を参考にさせて頂き「カジュアルモード」にしました。

しばらくの間退屈せずに楽しめそうです。

有難うございました。

補足日時:2012/04/19 19:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中私の疑問にお答え下さり厚く御礼申し上げます。

かなりFEシリーズをやり込めておられる「達人」とお見受けします。

やはり諸先輩方の御意見を見ていますとクラシックモードだとゲームの面白さが増す反面途中で挫折してしまう危険性がある模様ですね。

他の方のご回答の中に元々はクラシックモードしかなかったそうで任天堂さんもユーザーの挫折防止のために今回カジュアルモードを新設されたのかもですね。

確かに頼りにしていた仲間が死んでしまうと私もリセットボタンを必ず押してしまいそうです。
それで長い時間セーブしていないとかなりシナリオ的に振り出しに戻ってしまうと虚脱感が出そうですね(汗)

そういうことも踏まえて明日までにクラシックかカジュアルか決めたいと思います。それだけでも楽しいですね(^^)。寝不足注意です!!

失礼します。

お礼日時:2012/04/18 22:36

シリーズ初プレイならカジュアルをオススメします。



ほぼすべてのFEをプレイしていますが、普通に遊んでも結構難易度高いです。
それに加えて、仲間を死なさないように進めていくにはかなり作戦を練らなくてはいけません。
FE慣れしていないとおそらく7割くらい進んだら行き詰まるんじゃないかと。

まぁ、FEならではの緊張感と達成感は確実にクラシックが上でしょうけど。

ファミコン、スーファミの頃は仲間が死んでリセット押しても死にカウントされてきつかったです。

この回答への補足

御回答を下さいました4人の皆様へ

本日家電量販店に予約していたゲームソフトを引き取りに行き、早速60分ほど遊びました。
グラフィックが綺麗でゲームもスゴク面白くて購入してよかったなと思いました(^^)。

諸先輩方の意見を参考にさせて頂き「カジュアルモード」にしました。

しばらくの間退屈せずに楽しめそうです。

有難うございました。

補足日時:2012/04/19 19:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。
かなり古くからファイアーエムブレムを遊んでおられるみたいですね。
そういう先輩方の意見は大変参考になります。

面白さではクラシックだけど挫折してしまう危険性もあるのですね。

そういうリスクも踏まえてクラシックかカジュアルかモードを考えてみようと思います。

何はともあれ明日が楽しみです。

貴重な御意見感謝です(^^)。

お礼日時:2012/04/18 22:26

40歳主婦です~(^^)



私は最近3DSのアンバサダープログラムでもらった「ファイアーエムブレム聖魔の光石」で
初めてファイアーエムブレムをプレイしてはまってしまい,DSで出ている旧作もプレイしました。

大切に育てていた仲間がちょっとした戦略ミスでしんでしまう・・・
そのたびに何度リセットしたことか・・
何度も同じマップをプレイして武器をかえたり職業をかえてみたり
あの手この手を考えて,ひとりも死なせずにマップをクリアできたときの達成感!

なので面白さが増すという点ではクラシックモードの方が断然いい!
・・とは思うのですが・・・実は私もどちらでやろうか悩んでいます・・・
ゲームできる時間は限られてるしストーリーも進めたいし・・

はっきりしない答えですみません!

この回答への補足

御回答を下さいました4人の皆様へ

本日家電量販店に予約していたゲームソフトを引き取りに行き、早速60分ほど遊びました。
グラフィックが綺麗でゲームもスゴク面白くて購入してよかったなと思いました(^^)。

諸先輩方の意見を参考にさせて頂き「カジュアルモード」にしました。

しばらくの間退屈せずに楽しめそうです。

有難うございました。

補足日時:2012/04/19 19:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中貴重な御回答を下さり誠にありがとうございます。
同じ年代の女性の方が明日のゲーム発売を楽しみにしている事が解っただけでも何か妙にうれしいです。

何歳になってもゲームって面白いですよね(^^)。

確かにせっかく育てた仲間が死んでしまうと(特に頼れると言うか強いと言うかそういう貴重な戦力の味方が死んだ時)リセットしたくなる気持ちよく解ります。しかも長くセーブしていないとかなり戻らなくてはいけないですものね(TT)。

共にクラシックかカジュアルか明日まで考えると言うことにしまっしょ!!

お礼日時:2012/04/18 22:22

基本的に、少し前までのファイアーエムブレムは死んだ仲間は蘇りませんでした。


前作か前々作から、カジュアルとクラシックを選べるようになりました。

つまりファイアーエムブレムは基本的にクラシックモードが普通です。
ファイアーエムブレムは戦略が主のゲームです
味方をどう動かせば死なずにすむか、勝ちに導けるかが醍醐味なので
クラシックの方が面白いと思います。

この回答への補足

御回答を下さいました4人の皆様へ

本日家電量販店に予約していたゲームソフトを引き取りに行き、早速60分ほど遊びました。
グラフィックが綺麗でゲームもスゴク面白くて購入してよかったなと思いました(^^)。

諸先輩方の意見を参考にさせて頂き「カジュアルモード」にしました。

しばらくの間退屈せずに楽しめそうです。

有難うございました。

補足日時:2012/04/19 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答を下さり誠にありがとうございます。
元々はクラシックしかなかったのですね。参考になります。
私にファイアーエムブレムの歴史が無いので知りませんでした。

いよいよ明日ですね(^^)。
今からワクワク楽しみです。

お礼日時:2012/04/18 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!