プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
10数年前の古いPCのマザーボードの取替えに付いて教えて戴けませんか。
マザーボード名は、GA-71XE4 GIGABYTE REV1.0 と書かれています。
元々、HDDが30GBしか搭載されていないため、160GBに乗せ換え
更に、WS2000をXPに変更しましたが、機能が遅くて仕方有りません。
電源もATX250Wとロウパワーです。そこで質問ですが、電源を換えずに
(電源からのワイヤーは全て、マザーボードと互換性がある事が前提)
応答の速い、マザーボードに変えることができますか。この場合、メモリー
ボードはどうなりますか。もし、出来るようでしたら、マザーボードの型名
等、出来るだけ詳しく教えていただけますか。古い型のマザーボード名
でも結構です。eBayで探してみます。

A 回答 (7件)

電源そのままでマザー交換するとしたらsocket370マザーまででしょう。

Pen4以降のマザーでは電源の12Vが足りなくて動作しないと思われます。
Pentium3は1.4GHzまでありますが、今のマザーのままでも同等性能のAthlonXP 1500+までは乗るので、マザー変える意味がないです。AthlonXP 1500+を探した方がいいです。

用途わかりませんけど、今のご時世クライアントとして使うならデュアルコアが標準、どんなに低スペックでもPen4のHTT付が最低ラインになるので、マザー、電源、メモリ、CPUは交換する必要があります。

正直ここらへんの安サーバを特価の時に買って、持ってるXP入れて使ったほうが数段快適です。

http://nttxstore.jp/_II_HP13894432
    • 0
この回答へのお礼

ご迷惑をお掛けしました。全くの素人なので、
実は、PCの勉強の意味で先ずはバラして、単にマザー、CPU等を新しい物に入れ替えれば
簡単に改良PCが出来上がると勘違いしていました。互換性を含め、そう簡単にはいかないことが
わかりました。アドバイスありがとうございました。

#5ですが一応参考に

GA-71XE4
http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

かなり古い電源ですよね? 

もしATX20pinにしか対応しない電源なら電源も含めて交換することを考えたほうがよさそうに思います。最近のマザーはほぼすべてが24pinですから。それに別にCPU用に12Vが必要なこともありますが、20pinにしか対応しない電源だとこちらで困ることもあるでしょう。
(20pinの電源を24pinのマザーで使うこともできないわけではありませんが、安定動作のためにはちゃんと対応したもののほうがいいと思う。)

それとメモリもSDRAMはかなり高価です。(ジャンク品で探せば安いかもしれませんが)
最近のDDR3やDDR2のほうが安価ですし、古いものを使うことで出費を減らそうなんて思うとかえって出費がかさむことになったりします。
    • 0
この回答へのお礼

実は、PCの勉強の意味で先ずはバラして、単にマザー、CPU等を新しい物に入れ替えれば
簡単に改良PCが出来上がると勘違いしていました。互換性を含め、そう簡単にはいかないことが

マザーボードを交換と言っても、結局はCPU/メモリも交換になると思います。

ANo.1さんが仰っているように電源容量の問題とコネクタの問題もありますから、電源も交換になると思います。
そうするとケースだけが元のままということになりますが、ファンの位置や風量の問題もありますので、ケースも交換になる可能性があります。
残るのはHDDだけということになってしまいます。
結局はHDD以外はすべて交換になってしまい、ANo.1さんが仰るように新しい物を購入するのと同じになってしまいます。
新規購入の方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

応急処置的には「メモリを限界まで積む」ってのがまず考えられるのですが、そのマザーボードだと768MB上限ですから目一杯積んだとしてもまだ厳しいところですねぇ。

かといって、現在新品で売られているマザーボードでは恐らく合致しない(というかその電源にはない)コネクタがあるはず。
となると電源交換も含めて検討する必要が出てきますが、そうなると「新しいのを買った方がトータルコストは安い」って話に……
    • 0
この回答へのお礼

cpuが遅かったりメモリーの搭載数が遅ければM/Bを変えても改善しませんよ

遅いM/Bってあまり無いですから

ご予算は?

新品で4万円、中古で5000円程度で新しいパソコンが買える時代ですから
そんな古いPCに固執しなくてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

それくらい古ければ、最低でもマザーボードとCPUとメモリーを同時に交換する必要があります。

マザーボードだけ交換してもどうにもなりません。

今お使いの電源は何ワットのものでしょうか。場合によっては電源も交換する必要があるのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼