プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、画面に赤くて細かい線がたくさん出るようになりました。これって液晶画面の寿命ってことなのでしょうか?確か3年くらい使っています。ADSLにしてから開いている時間がとても長くなったせいかなぁ?しばらくすると急に消えたり、また出たりします。あ、今は消えました。

A 回答 (4件)

液晶画面の画質検査業務に従事する者です。



>赤くて細かい線
液晶の検査時においても、似たような現象が起こることがあり、この場合はTABと呼ばれる部品(液晶の裏側の基板に付いています)を交換して修正する事になります。
しかし、この場合は、常に線が出ている状態の場合のお話です。

今回の事例では
>しばらくすると急に消えたり、また出たりします
ということですので、TABに起因する現象とは考えにくく、PCと液晶画面をつないでいるケーブル(信号線)、FPC(液晶の縦方向と横方向の基板をつないでいるケーブル)の断線の可能性が高いと思われます。

修理については、ケーブルの交換が必要になり、メーカーでの修理となります。(出張では到底修理はできません)
メーカーさんにお問い合わせいただくことをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ケーブルの交換ですね?さっそくメーカーさんの方に連絡してみます。ところで「断線」というのは何が原因でおこるのでしょうね。

お礼日時:2002/02/18 07:41

#2です、失礼しました『Liquid Crystal Display』=>『液晶表示ディスプレー』の事です。


いま「usagi3」さんが見てられる画面(モニターディスプレィ?orディスプレィモニター?)の事をさします。

このLCDモニターとパソコン本体とをつないでいる信号コードとLCDモニターの電源コードの相対位置を変えてみて下さい。
つながっているコードをパソコンから離したり逆に近付けたりして画面の状況が変化する場合が有りますので。

結果的には#3の方が言われる様にメーカーへ問合せになると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これでまた一つ賢くなりました(笑)。
なにもかもが初めてのことばかりで、なにかトラブルがある度に少しづつ理解していくレベルの私です。

お礼日時:2002/02/18 22:02

表現では寿命と言うより故障でしょう。



その前に、ビデオボードの不要信号でLCDモニタ-に干渉縞が出る事が有ります。
LCDモニタ-の信号線と電源コードの引き回しの位置を換えてみて下さい。出方が変化すれば原因はその辺りかと...しかしその後どうすれば良いかと聞かれてもビデオボード内の信号が良いかどうかはPCのメーカーに相談ですかね。

ただし本当にLCDモニターの故障もあり得ますので、私の話は参考意見ていどに見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。今は出ていないんですよ。なんでだろう・・・。あと、すみません!初心者な者で「LCDモニター」という言葉自体が
わからなくて・・・。

お礼日時:2002/02/17 23:58

出たり消えたりするんですか?


んんん、ケーブルの接触が悪い可能性とかも考えられます。
液晶は長く使うためにも、使わないときは電源を切る機能があるので利用しましょう。
コントロールパネルの電源オプションです。
HDDもモニタも15分くらいで電源OFFにするのがお勧めです。
使ってもいないのに寿命を削ったら、それこそもったいないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。コントロールパネルの電源オプションですね?さっそくやってみます。ちなみに今はまったく出ていないんですよ。なんでだろう?不思議だなぁ。

お礼日時:2002/02/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています