プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。同じような質問が下記にありましたが、ご回答いただければ幸いです。
私の場合は画面に青い線が縦にはいってます。今年の初ごろから気にはなってたのですが、そのままにしてきました。これは画面焼けになるのでしょうか。解決法を教えてください。

A 回答 (1件)

液晶ディスプレイの検査業務に従事しています。

お尋ねのディスプレイが液晶ディスプレイであることを前提に回答させていただきますので、そうでない場合はこの回答は無視していただいて結構です。

>青い線が縦にはいってます。
この症状から、液晶ディスプレイとPCBを繋いでいるTABと呼ばれる部品の破損が原因と考えられ、ディスプレイの故障です。
ディスプレイに静電気が帯びてしまったり、衝撃が加わったりしますと発生する可能性があります。
最近の液晶ディスプレイは衝撃や静電気に非常に弱い為、取り扱いには注意が必要です。
気にならない位置に青線があるのでしたら、そのまま継続して使用しても差し支えありませんが、青線が紫やシアンになるようでしたら、症状はなお悪化の一途を辿りますので、修理をお願いするか、見積もりによっては購入を考えた方がよろしいかと思われます。
    • 15
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。うーん、やはり故障ですか。買って1年もしないで買い替えは痛いです。修理もそれなりのリスクはありそうですね。メーカー保障でもあればよいのですが…。調べてみようと思います。