プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

W61Pを鞄に入れていたのですが、ある日見てみると写真のように縦線が入っていました。
液晶の割れかなと思ったのですが,外傷はなく寿命?!とも思うのですが、通話は普通にできます。
主に電話で使っているので今のところ不具合はないのですが、これから進行していくと液晶が全く見えなくなったり、通話もできなくなったりするのでしょうか?原因がわかるようであれば、これから気をつけたいので同じようなトラブルに遭われた方、アドバイスをお願いいたします。

「画面に縦線が、これって故障でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

画像を見る限り液晶の走査線がダメになっているようです。

(走査線って言うのがわからなかったら、液晶は一枚の絵ではなく1本ずつ線を並べて四角い絵を作ってるとイメージしてください。ざっくりな説明なので、わかりにくかったらすみません)

で、そのうちの特定の線が今の状態だと色がおかしいのだと思います(黒ければ表示できていないと考えますが青いので)。いつもこの場所ですよね?
一種の故障です。

原因は寿命の場合もあるし、圧迫などでも起きますので特定は難しいですが、一時的な原因の場合、進行したり、そこから広がったりするようなものではありません。ただ、寿命や継続的な原因(たとえば移動で激しい衝撃を受け続ける環境だとか)だと、徐々に他の走査線もダメになっていく可能性はあります。
その場合、一気に液晶がダメになるというよりは徐々にでしょうから、その時点で修理や機種変更を考えた方がいいと思います。

通話そのものには影響ないはずですが、液晶が見えなくなれば、当然ですが電話帳などが読めないので実質、使えなくなります。ロックなどをかけているとデータの移行もできなくなります(ロックの解除ができないので)ので、無理に使われない方がいいと思います。

気休めかも知れませんが、衝撃を与える、画面を触って押す、などの行為を避けると多少、今後の劣化は抑えられるかも知れません・・・。
    • 29
この回答へのお礼

そろそろ寿命を考えた方がいいかもしれませんね。auはチップを変えたらおしまい、というわけにはいかないので悩んでしまいます。これから後2年はつかおうとおもっていただけに残念ですが、予備機を探します。