アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります.

現在,カーステレオにLISMOをFMトランスミッタで流して音楽を聴いております.しかしこれでは電話がかかってきたときに不便なので,LISMOとハンズフリー会話を同時に実現できる方法があれば教えていただきたいと思い,質問を立ち上げました.
 現在カーステレオにはカセットテープはついていませんので,カセットアダプタは使用できません.また,現在使用中の携帯にはbluetoothはついていません.
 しかし,何らかの機器の増設,もしくは特定機種への携帯の機種変が必要であっても検討には値するので,機材についてはかなり範囲を広げて回答していただければ幸いです.
 なお,申し訳ありませんがイヤホン型のハンズフリーは回答の範囲外とさせていただきます.以上,よろしくお願いいたします.

A 回答 (7件)

#3です。

そう言うことなら、これでしょうかね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0702/ …
そのものズバリですけどの商品ですけど。

ただ、純正でないオーディオだから外部入力がないとは限らないのですよ。スタンドアロンで完結できるものでもオプション等を選べるものであれば組み込んだ内側には大抵端子があります。純正でないから外の出せないだけで、余程古い車なら話は別ですが、1Uオーディオしか付けられないオーディオボードじゃないはずですので、見た目は悪いですがシャドウベゼルを外せば配線できるはずですし、車には意外と開放部があるのでシャドウを空けなくても配線取り回しは出来ます(とは言え肝心のカーオーディオが不明ですから確実にできると言う訳ではありません)。ハンドルの下回りや助手席の足元を除きこんで見てください、アドバイスの意味が解ると思います。
携帯のハンズフリーに関しては正直家電屋行っても解らんですよ。ディーラーやカー用品屋に行って相談してみてください。家電屋に車は解りませんって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

No.1の方には申し訳ないのですが,その商品だけは気になったのですぐに近くの店で在庫確認して購入しました.よい商品をご紹介いただきありがとうございます.
 今まで試した他の商品と違ってFMトランスミッタの位置が固定なのと,比較的(あくまで比較的)雑音が少ないことに少し驚いています.選べる周波数が偏っているのが残念ですね.

また,忙しくてまだ色々試せていないのですが,購入したその場で一度使用してみた限りではハンズフリーがうまく動かせていません.かけるときには使えないのかもしれませんが,本体側で操作してかけてみても先方には声が届いていないようでした.そのためすぐにF型コネクタを外して普通に通話してしまいました.

オーディオについては,車から外したりハンドル下や助手席の下にもぐって自分で配線するという選択肢は僕は使いません.それなら業者にやってもらいます.PCなら自分で解決しようという気にもなりますが,おそらく趣味の問題だと思います.
 車の用語に詳しくないので間違っているかもしれませんが,現在載っているオーディオが2Uのものだと思います.車のパネルの開口部も2Uぶんです.車道ベゼルというのはよくわかりませんが,内部に外部入力があったとすると,ハンドル下や助手席下から線を引き出してきてつなげる,という形になりそうですね・・・.

別の方のお礼にも書きましたが,オーディオの操作自体に外部入力を選択する操作がないので,おそらく外部入力はなさそうです.

色々とありがとうございました.

拝見しましたら、No.1の方がご紹介したものとまったく同じ機能のものが、すでに付属品で付いていた!というだけの話しで、新たな提案にはなりませんでしたね?

音声性能には違いもあるのかも知れませんが・・・

あと余談ですが、ご紹介した方法ですと、通話時、相手方の話す声もFM電波に乗ってしまい、先ずはあり得ないでしょうが併走する車のラジオ周波数が偶然一致すると、通話内容の相手側の声だけは他人に聞かれることもあり得ますよね?
まずあり得ないでしょうし、会話のやり取り全てではなく相手側の音声だけですが。
    • 0

ご希望される仕様は大まかにつかめました。

要するに音楽も通話も何か身体に装着する手間や煩わしさを省いて、あくまで車自体への機器取り付けで済ませたいわけですね?

以上をふまえこんなことではいかがでしょう?

具体的に携帯の機種は何をお使いなのか、たぶん機種によって付属するアクセサリーに違いがあるのかも知れませんのでお断りしておきますが、イヤホンを用いてのハンズフリーを前提にしてのことかと思いますが、正規純正の付属品として「イヤホンマイク」は付いておりませんか?

私のに付いていたのは、一端が平型ジャック、もう一端が通話スイッチとマイクを備えイヤホンジャックの穴がある四角いブロック状のもの。
これだけを敢えてリモコンマイクと呼ばせてもらいます。
これにやはり付属のイヤホンを差し込んで普段は音楽を聴く以外に、ハンズフリーとして通話応答も出来るものです。

このリモコンマイク。機能を観察するに、後付けのイヤホンを差し込まないままですと、マイクと通話ボタンがすでに備わっており、あとはそこにイヤホンを差し込むことで音楽であれ通話音声であれ「音声出力」の機能が追加されるわけです。

となるとですよ?
この本来イヤホンを差し込むべき穴に車のFMトランスミッターのジャックを差し込んだらどうでしょう?

電話からの音楽出力、あるいは通話の受話音声はイヤホン代わりに全てカーステに出力されますよね?

あなたが通話時に話す声はリモコンマイクが拾ってくれます。このリモコンマイク、普通にイヤホンで使っていてもダラリと胸元に垂れ下がりますが、マイク自体は口元から離れた胸元にあっても話す声を拾ってくれます。
ということはこのリモコンマイク自体は口元からある程度の距離があっても用をなすわけですので、これ自体を極力口に近い車のドアフレームなどに両面テープで貼り付けておいても機能するということです。

イメージおわかりになりますでしょうか?
普段はLISMO音声をFMトランスミッターへ出力します。
通話受診時には携帯本体の通話ボタン、あるいはリモコンマイクの通話ボタンを押すことでLISMOは停止し、通話へと切り替わります。
通話の受話音声はトランスミッターを通じて車内スピーカーへ、あなたの話す声はリモコンマイクを通じて携帯へ。
受話音声を耳に届ける機材だけがイヤホンからトランスミッターに変わるだけですし、何ら問題はなさそうですが。

やってみてはいませんが、さほど特殊な機材や配線によらずともこれで実現するはずですが、いかがでしょう?

ひとさまに提案しながらなんですが、私が今日にでも実験できますし、私自身が煩わしさもなく、「あ、俺もやってみよ!」です。

敢えて気になる点としては車内に響き渡る通話時の相手方の音声をマイクが再度拾う点です。
ハウリングなど起きかねません。

この回答への補足

お礼を先に入力しました.

なお,No.1の方が記載されているものはなかなかいいと思うので,試してみようと思うのですが,ちょっと忙しくて時間が取れていません.

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

残念ながら,私が使用しているW51CAの付属品は「イヤホン」のみで「イヤホンマイク」は付属していません.おっしゃることはよくわかります.似た様なことは考えたことがあって,同様の製品で,

平型コネクタ←マイク→ステレオミニジャック

というのも販売されているのは見たことがあるのですが,平型コネクタとマイクの間が10cmくらいしかなく,マイクの取り回しが悪そうです.
 いずれにせよ,問題に対する一つの解答ということでありがとうございました.

No.1です。

2つ目の方法のマイクは、シャツのポケットや襟首などにクリップで固定します。
マイクの感度がこの程度しかありません。
という訳で、使い勝手が悪いです、費用はあまりかかりませんけど。

FMモジュレーターは機器の価格は8千円位と結構高価です。
もう少し出せば、安い外部入力付きのカーオーディオが購入出来ます。
工賃はお店によりけりですが、既に社外オーディオが付いているのなら、取り付けは比較的簡単で経験があまり無い方でも出来るかもしれません。

Bluetoothを使えば、価格面以外で期待に応えられると思います。

ちなみに私は、オーディオと通話は完全に別の機器で、SONYのWalkmanをカーオーディオの外部入力、通話はBluetoothのヘッドセットです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

マイクがクリップでの服への固定しか出来ないのは残念ですね.斜め正面などからでも音を拾ってくれるのなら,両面テープなどでフロントガラスの横に貼り付けたり出来ないものでしょうか・・・・.

残念ながら時間がとれず,試せていません.ありがとうございました.
 またFMモジュレータについては,自分で取り付けるという選択肢は全くありません.やるとすればパーツ屋さんに頼むことになると思います.No.7のかたが言うように,どうせ外すなら,且つ外部入力があるなら外部入力経由でつなぐほうがいいですね.しかし残念ながら,オーディオの操作でも入力を選択するとき

OFF→チューナー→CD→MD→OFF

となるだけですので,外部入力はなさそうです.

一つの携帯で「LISMOとハンズフリー会話を同時に実現できる方法」は無いですよ。

それぞれを分派して機能するものではありませんから、「どちらかの使用する」しか選べません。
と言うことでLISMO対応の携帯プレイヤーを買うしかありません。
対応しているのは「ウォークマン」シリーズですね。
http://www.walkman.sony.co.jp/

LISMOというかオーディオに関しては一番音質がいいのは直接オーディオケーブルで接続する事です。
なおカーステは自動車メーカー純正のものであればどこか(大抵は助手席側のダッシュボード横とか)にインプット端子が付いているはずですよ、自動車の説明書に書いているはずです(解らなかったらディーラーに尋ねれば教えてくれます)。

この回答への補足

失礼いたしました.こんなにも多くの方々に,「LISMOで音楽を再生しながら通話をする」という意味に受け取られるとは思いませんでした.コミュニケーションというのは難しいですね.勝手に自分で「自明」の範囲を設定してしまわないで,条件を正確に述べるべきだと思いますが,自分が気がついていない条件に関しては指摘を受けなければそもそも思い込みが解除されないわけで…….

カーステレオでLISMOの音楽再生を聞いていて,電話がかかってくれば電話機のほうでLISMO再生を中断しますので,そのままハンズフリー通話が出来るような機材,あるいは機材の組み合わせを探しています.この際,機材の接続しなおしや,耳にイヤホンを入れるなどの作業をせず,社内に設置した,または接続された機材についている何らかのスイッチを押す等のワンタッチで通話に入れる,という条件で絞りたいと考えております.

例えば,平型コネクタから,音声出力のピンジャックと設置型のマイクに分岐するようなものがあってそれに通話開始ボタンがついていれば,

電話機の平型コネクタ
 ├通話開始ボタン
 ├設置型のマイク
 └音声出力のピンジャック
  └FMトランスミッタ
   └カーステレオ

という感じで,再生および通話の音質等の問題を除けばとりあえず要件を満たせます.通話開始ボタンは別に電話本体の通話ボタンでもそれほど困らないかもしれないし,また最後にご指摘いただいたようにカーステレオにLINE IN端子があれば,FMトランスミッタのところは普通のステレオ音声ケーブルでいいわけですが,方向性としてそのような解決策を何か探しています.
 無論一発で解決できるような機材があればそれも検討したいです.

なお,当方のカーステレオは純正ではなく,また音声入力端子はついていませんでした.
 以上,もしまた何か思いついたものがありましたら,お手数をおかけしますがよろしくご回答お願いいたします.

• 0

すみませんが、ご希望の設備環境についてもう少し具体的に補足願います。

携帯の音楽を聴きながら、電話がかかってきたときにはなるべくノーアクションで通話をしたいのですよね?

その場合の音楽を聴くのをせせこましいイヤホンではなく車のスピーカーで、というのはわかるのですが、電話の通話時はどうなればベストなのですか?

「イヤホン型のハンズフリーは回答の範囲外」となると、かかってきた通話の相手方の声もイヤホンなどによらず車のスピーカーから出てもよい、ということでしょうか?

また通話時のあなたの声は直接電話機のマイクへ、ということなのか、イヤホン型でないにしても何らかの接続したマイク装置で拾ってもらうという想定なのでしょうか?

一番シンプルなのは、LISMOで音楽を再生中も、電話がかかってくれば通話ボタンの操作に連動して音楽再生はやむ物がほとんどでしょうから、普通に顔の脇、電話使用時のポジションに携帯を固定し、「聞き、話せる」位置のまま、その携帯の位置からFMトランスミッターのケーブルをつなげばそれで完了なわけですが・・・。

違うのですよね?
今の何が不自由で、どうありたいのか。今ひとつ望む姿がイメージできません。
電話がかかってきても音楽は中断せずに鳴り続けており、音楽聞きながら通話が出来る方法をお聞きになりたいのでしょうか?

この回答への補足

> 「イヤホン型のハンズフリーは回答の範囲外」となると、
> かかってきた通話の相手方の声もイヤホンなどによらず
> 車のスピーカーから出てもよい、ということでしょうか?

はい,その通りです.むしろそのようにして欲しいです.ドライブ中にイヤホンを耳に入れておく,という行為自体を避けたいという感覚を持っております.

> また通話時のあなたの声は直接電話機のマイクへ、
> ということなのか、
> イヤホン型でないにしても何らかの接続したマイク装置で
> 拾ってもらうという想定なのでしょうか?

これはどちらでもいいですが,私がしっくり来るのは,設置型のマイクに拾ってもらうという方法です.
 私の感覚だと「声は直接電話機のマイクへ」という状況は,手で電話機を持っている状態以外ありえないのではないかと考えておりましたので,ハンズフリーという目的に合致しないと考えておりました.しかしながら,手で持たずにそのような音声入力が可能であるならば,それも選択肢に入ります.
 次に回答いただいているこれがまさにそうですね.

> 一番シンプルなのは、LISMOで音楽を再生中も、
> 電話がかかってくれば通話ボタンの操作に連動して
> 音楽再生はやむ物がほとんどでしょうから、
> 普通に顔の脇、電話使用時のポジションに携帯を固定し、
> 「聞き、話せる」位置のまま、その携帯の位置から
> FMトランスミッターのケーブルをつなげば
> それで完了なわけですが・・・。

まず,「電話がかかってくれば通話ボタンの操作に連動して音楽再生はやむ」点に関しては,そうでない可能性には全く思い至りませんでした.新たな可能性の指摘をありがとうございます.しかしながら,通話中に音楽がなり続けているという状況は避けたいので,このような可能性は排除していただいて結構です.
 その上で,「普通に顔の脇、電話使用時のポジションに携帯を固定し」という点ですがそれはどうやってやるのですか? そのような機材がありましたら,ぜひ教えていただきたく,よろしくお願いいたします.いくらぐらいで購入できるのでしょうか.またその場合通話開始の操作はどのようになるのでしょうか.顔の脇に固定された電話機の通話ボタンを押すことになるのでしょうか.具体的な製品があるならば,とりあえず試してみたいと思います.
 現在のところ,FMトランスミッタを使用して一番ましな音質で受信できる位置がハンドルの後ろあたりなので,申し訳ないですが実際に使うことはないと思いますが,とにかく試してみたいです.

• 0

お金は掛かりますが、Bluetooth対応の携帯端末+カーオーディオ/ナビに交換するのが、一番使い勝手が良いですね。

使い勝手は悪いですが、お金が比較的掛からないのは、↓を使い
http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/ …
ヘッドフォンを接続しないで、カーオーディオに接続します。
カーオーディオに外部入力が無い場合は、買い換えるか、FMモジュレーターを使います。
FMトランスミッターは構造上どうしてもノイズが混入しやすいので止めた方が、良いです。

この回答への補足

これは面白いですね.家電量販店をいくつか回ったのですが,このような

電話機の平型コネクタ ⇔ スイッチ+マイク+ヘッドフォン端子

という形態の製品は全く見つかりませんでした.最近は店員さんも個々の製品に詳しい人が減って,「これこれこういうことがやりたいけど,ここにおいてあるもの以外で何か方法を知っているか」と聞いても「分かりません」という答えしか返ってこないことが多くなり,このような製品にに関して今まで耳に入らなかったのが残念です.

さて,一つだけ疑問があるのですが,このマイクは車内にどうやって設置するのでしょうか.固定するための両面テープなどがついていてどこにでも設置できるのでしょうか.もしご存知であれば再度教えていただければ幸いです.

また,FMモジュレータに関してですが,検索してみたのですが,これは一度カーステレオを取り外して,FMアンテナ入力に繋がないといけないものなのでしょうか.
 外して接続しなおすとなると,結構おおごとになると思うのですが,製品代と機材屋さんに接続をお願いすることも含めて,大体いくらぐらいかかるものなのでしょうか.出来ればこちらも教えていただければありがたく存じます.よろしくお願いいたします.

• 0