アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニタ画面が真っ黒になって映らなくなってしまいました。
画面が黒くなったり元に戻ったりを何度か繰り返した後、真っ黒になり『NO INPUT SIGNAL』と出て、POWERボタン横のランプが緑から赤に変わってしまいます。
POWERボタンを押し、一度切った後、再度電源を入れると、一瞬復活するのですが、また『NO INPUT SIGNAL』と出てしまいます。

モニタの故障も考えられるかと思いますが、中古ですが先日買い換えたばかりのモニタです。
最近、パソコンの調子が悪いので、パソコンが原因かなー?と考えています。
モニタが映らなくなる原因は、どんなのがありますか?

モニタ:GREEN HOUSE GH-PMG173SVY
パソコン:emachines J2828

パソコンは、最近、突然電源が落ちてしまうことが何度もありました。
以前と比べ、重い感じもします。

A 回答 (3件)

>『NO INPUT SIGNAL』と出て・・・

この場合はモニタは正常で、パソコンから信号が出て無いと言う事です。
パソコン側の故障と考えられます。
一番可能性が高いのは、恐らく電源ユニットでしょう。
BTOショップの場合の電源はケース付属の安物が付いている場合が殆どです。
元々電源ユニットは消耗品なので一年足らずで壊れることもあります。
もう数年前のパソコンですよねー?
パソコン組み立ての経験があれば、換装はそんなに難しくはありませんが、
初心者だと敷居が高いかも・・・
要するに同じ規格(容量(300W)の電源ユニットを買って取り換えれば良いのです。
4,000円~6,000円程度です。
自信がなければショップに修理依頼をすることです。

余談・・・
HDDの可能性も無きにしも非ずですがまずは電源から!
マザーボードも可能性が薄いです。
CPUはメモリあたりは大丈夫だと思います。
おかしいときはビープ音が鳴ることが多いので・・・
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニット!
思えば、電源が入らない時が時々ありました。
電源ユニットが原因かもしれませんね。。。
換装は自分でも出来るのですが、マザーボードにも不具合がありまして^^;
以前、CPUファンが止まってしまい、調べたら、電源を取っているところに電気がきてませんでした。
別のところから電源を取って使っていましたが、そこも電気がこなくなり、また別のところから電源を取っています。
ケースに収まっている状態で言うと、上からどんどんダメになってくなーと、当時は思っていたのです。
今はファンなど止まることなく動いていますが、不具合が進行している(?)のかもしれませんね。
そろそろ、買い替え時かな。。。と思ってみたり。
とりあえず、モニタが故障しているかどうかをハッキリさせるために、友人のパソコンにつないでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

ディスプレイ内部の結線不良も考慮された方が良いかと思われます。

中古をご購入とのことですので、悪意のある前使用者が、不良が出始めた為に売却した可能性があります。

特に、ケーブルの抜き差しを頻繁に行った結果、基板とコネクタの半田が外れる、というトラブルは幾度か見たことがあります。

経験はありませんが、PCの出力側の半田も同様になることがあるかもしれません。

また、ディスプレイ内部に埃が溜まり高温になった結果、サーミスタで表示が切れる、というトラブルも経験があります。←この場合は、「No Signal」もでませんが…

お話の内容からPCは落ちていないようなので、断言はできませんが、ディスプレイケーブルの前後を中心にご確認されてはと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>悪意のある前使用者が、不良が出始めた為に売却した可能性
オークションで入手したため、上記の可能性も考えましたが、使用中に不具合はなかったか尋ねたところ、快調だった、直ぐに返金するので口座を教えてくれ、モニタはそちらで処分してくれ、迷惑かけてすまないといった内容のお返事がきました。
なので、不良が出始めたために売却したようには思えないのです。
甘いですかね(笑)
ケーブルは手持ちの物に付け替えてみましたが状況は変わらなかったです。
近日中に、モニタが故障しているかどうか、友人のパソコンにつないで確認しようと思います。

モニターに映像が送られていない状態ですね

この表示が出る場合はモニターは正常な場合が多いです

接続ケーブルの異常やパソコン本体の異常の可能性も考えられます

他にパソコンやモニターがあれば付け替えて試してみれば、どれが悪いかわかるんですけど
買い替え前のモニターは残ってない?

突然のシャットダウンでHDDの中身が壊れてしまった
基盤に異常な電流が流れて壊れてしまった
モニター配線の劣化で断線している
などなど

パソコンの電源が何度も落ちる パソコンが原因かも知れませんですね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、買い替え前のモニタはもうないのです。
なので、問題の切り分けが出来ないでいるのですが、私の『勘』では、パソコン側の不具合のような気がして仕方ないのです。
HDDは大丈夫のような気がしますが、基盤は怪しいです。
以前もCPUファンの電源部の接触不良など色々あったので(笑)
あとNO2の方が仰ってる電源も怪しいです。
なので、ちょっとパソコンの方をいじってみようと思います。