プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年半ぐらい前購入した自作のデスクトップPCなのですが、最近何度か電源を入れても本体起動音は聞こえて確かにハードは動いているのにモニターが真っ黒のまま、という状態に陥って困っています。
モニターの主電源はちゃんと入っていますが、ハードを立ち上げても立ち上げる前の黄色い点滅状態が続くのです。コンセントの接触が悪いのかと思って何度か抜き差しを繰り返していると、何度目かにちゃんと付くようになりました。

今まで2回同じ現象が起こって、2回とも上記のように自己解決したのですが、原因不明なのでまた同じ状態になるのではないかと心配です。
故障なのでしょうか?何か原因や解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。

win98SE、マザーボードはABITのWX6、モニターはicomのCD-F15を使っています。

A 回答 (2件)

その場合、接触不良を疑うべきは、モニタのコンセントではなく、モニタの信号ケーブルです。

モニタ側とマザーボード側の信号ケーブルの指し直しをしてみてはどうでしょうか。
他に考えられる原因は、信号ケーブルの内部断線も考えられますが、それはそう簡単には発生しません。(頻繁に信号ケーブルに力がかかって曲げられたり引っ張られたりしなければ)
    • 0
この回答へのお礼

最初にこの現象が起こった時はモニターの信号ケーブルもマザーボード側を抜いて何回か差し直してみました。コンセントも同時に数回差し直ししたのでどちらが原因かわからず、2度目の時は信号ケーブルはいじらずコンセントの方だけ数回差し直して何度目かになおったので、てっきりそちらの接触かと思ってしまったんですが、関係ないのならたまたまでしょうか?信号ケーブルに力がかかるような状態ではないので内部断線はないと思うのですが・・・。
それ以後は今のところ正常に起動しているので、また同じ現象が起こった時は信号ケーブルのみ差し直しを試してみます。ご助言どうもありがとうございました。

MinatoHosumiさんと同じで、接触不良だと思います。

良くある話、断線もありえますが、差込の部分が破損していたりでも、ありそうな話です。
そのあたりを見回ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。次にまたモニターがつかなくなった時は、差込部分の破損がないかも確認してみます。
アドバイスありがとうございました。