プロが教えるわが家の防犯対策術!

富士通のFMV-CE/1007デスクトップ型でXPのパソコンです。ディスプレイ画面がピンクになってしまいます。パソコンの操作そのものには異常ありませんが,非常に見づらく,画像はピンクになってしまいます。ディスプレーのスイッチを切って,しばらくしてONにすると,正常な色になっている場合もありますが,最近頻繁に発生します。これは,ディスプレーの寿命でしょうか。なにか,操作で解消できないでしょうか。

A 回答 (4件)

その症状ですと モニターの物理的な故障の可能性が高そうです

あとはケーブルの断線や接触不良、あるいは本体の故障

問題の切り分け方
別のモニターをそのPCにつないでみるか、別のPCをそのモニターにつないでみる
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス大変ありがとうございます。やっぱりディスプレーの故障でしょうね。最近だんだん発生頻度が多くなってきているし,アドバイスを参考にして,交換すべきかと思います。

まず、本体PCとモニタの接続を確認したほうがいいと思います。

接続が甘いと特定の色の信号がモニタに伝わらないので、赤になったり青になったりすることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。発生し始めたころ,接続ケーブルの緩みなども確認し,ケーブルを揺さぶってみましたが,特に異常や変化はありませんでした。やはりディスプレーの寿命かなと思うようになってきました。

2002年の春モデルでしょうか。

(1)PCの操作には、全く異常なし
(2)画像は全体がピンク(赤っぽい)
(3)タイミングによっては(何もしなくても)正常になる

やはり、液晶ディスプレイの寿命では。
→メーカーに出せば、パネルそっくり交換(無難ではあるが高額)
→業者に出せば、バックライト交換、or インバーター交換
  (うまくいけば安いが、下手すれば、他のところもいずれは同じ運命)

取りあえず参考まで↓
http://www.note-pc.biz/trable.html#p1-2
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり寿命でしょうね。皆さんのご意見から買い替えた方がよさそうに思えてきました。

これは液晶をコントロールしている「インバーター」が経年変化により、異常をきたした結果と判断できます。

インバーター自体は意外に簡単に手に入ります。ただ、それを交換する気力と技術があるかどうかにかかってしまいます。
メーカー修理で2~3万円。ただ、最近の液晶モニターの金額を考えると買った方が早いかと言う気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。構造はよくわからないし,自分で交換はできませんし,修理代も高いみたいで,そうなるとアドバイスにあるように,ディスプレーを買い替えた方がよさそうに思います。