アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っているノートパソコンの画面が暗くなります。画面が暗くなってから画面を前後に動かすと明るくなり、見えるようになります。パソコンの調子がよければ一旦明るくなるとずっと明るいのですが、悪ければすぐに暗くなり何回も画面を前後に動かす羽目になります。
 パソコンの限界でしょうか(今年で4年目)?パソコンに詳しくないのでお店に預けるべきでしょうか?直す方法がわかる方、助けてください。

A 回答 (3件)

画面を前後すれば、治ることから、画面と本体を接続するフラットケーブルが断線しています。

ケーブル自体は、さほど高価なものではありませんが、作業費のほうが高いかな。

元パソコン修理経験者のひとりごと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
 回答ありがとうございます。大事に使ってきたつもりだったのですが、しかたありませんね。

私はその症状が出始めて、ついには明るいのと薄暗いのとで点滅するときもあって、今ではだいぶ暗いです。

液晶ではバックライトの寿命が一番短いです。
バックライトも蛍光管なので、寿命があります。

私の知り合いは完全点滅を繰り返し、ついには全く消えてしまったそうです。

長持ちさせるには、つけっぱなしにしないことで、スクリーンセーバーの代わりにモニタの電源を切る設定にするといいと思います。

私もそれで少し延命しているので^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスに従い、設定を変えました。最終段階に持ち込むまえに修理してもらうことにします。

表示パネル内のケーブルの断線しかけか接触不良のようです。

ショップかメーカーに修理依頼するほうが良いです。
下手に分解して全く表示しなくなるかもしれません。
モニターがあるのでしたらそれを接続してみる(PCにモニター出力端子があればですが)
メーカーに相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。自分では無理なようですので、修理を頼むことにします。