アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/28から2泊3日で東北旅行に行くための荷造りをしようと思っていますが
持っていく服装で悩んでしまい中々進みません。
是非、アドバイスお願いいたします。

ツアー旅行で観光場所は中尊寺、弘前公園、角館などで、新幹線で仙台まで行き、
そこからは観光バスで周ります。

私の住まいの東海地方では既に昼間はジャケット無しでも過ごせる日が続いてい
ますが、東北地方はどの位の上着が必要なのでしょうか?
こちらの桜の開花時期の服装と同じイメージで宜しいのでしょうか?

4/7に東京に桜を見に行った時はSMOCK SHOPのキルトジャケットを羽織って行っ
て丁度良かったのですが、それでは大げさでしょうか?

東京迄は東海道新幹線で行きますのでパーカーの方が良いのかとも思いましたが、
現地で寒さに震えながら観光するのも辛いので是非アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

北東北に住んでいます。

この期間ならジャケットは必要でしょう。
 桜の開花時期と言うことで昼はジャケットなしでもいけるかもしれませんが、雨が降ったりすれば底冷えしますし、7特に夜に出歩くなら私たち地元の人間でもジャケットを着て出掛けます。夕食にちょっと洒落た店なんかに入ろうとするとジャケットは必要でしょう。(特に弘前はフレンチやイタリアンのお店が多いので、街の皆さんはある程度ちゃんとした格好で歩いてますよ。)
 いつもの時期なら桜の真っ盛りの時期ですが、今年は開花が遅れているので、開花宣言が出るか出ないかくらいのタイミングです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

雨が降っている今日は、私の住んでいる地域でもまだ冷え冷えしているので、また悩んでしまっています。
バス移動なので、いざとなれば車内に置いておけますので、ジャケットを持っていうことにします。

ありがとうございました。

4/7に東京に桜を見に来たのですよね、私は4/6に靖国神社で夜桜で一杯飲みましたが、その日は寒かったです、弘前も朝夕は未だ寒いかもしれませんのでジャケット程度は必要ですね、今我が家では青森より持って来たリンゴの花が咲き始めました、やはり東海地方と東北地方では1ケ月位の違いはあるとおもいますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらも雨の昨日は肌寒く、ますます悩んでしまいました。
荷物になってもイザという時はバスの中に置いておけますので、
ジャケットを持って行くことにします。

4/26位に

服装指数 > 東北
http://tenki.jp/indexes/dress/area-2.html
確認されてはいかがですか。
「東北旅行の服装について教えて下さい。」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

近くになったら確認させていただきます。

弘前公園に行くのですね、4/28~5/5迄は弘前公園は桜祭りの真っ最中です、従って桜が満開の季節の温度だと思って下さい。

角館も弘前と同じ位です、中尊寺は1~2℃位は暖かいです。でもほとんどバス移動ですので軽く着る程度で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

雨が降っている今日は、私の住んでいる地域でも冷え冷えしているので、また悩んでしまいました。