都道府県穴埋めゲーム

1・ロンドン時間で23時に開設されている証券取引所はどこか。図(4)を参考に求めよ。

2・日本時間2月4日17時に東京発の航空機に搭乗し、13時間後ニューヨークに到着した。ニューヨークの到着日時を求めよ。

上記の2問の回答と解説をお願いいたします。
図(4)は画像を載せております。

「高校地理Aの時差の問題をお願いします。」の質問画像

A 回答 (2件)

1.ロンドン時間23時ということは、時差が9時間あるので日本時間にすると翌日の8時になる。


  この時刻で開設されているのは、ニュージーランドのみ。

2.日本時間2月4日17時は、ニューヨークとの時差は-14時間なので、2月4日3時になる。
  従って、13時間後は現地時刻2月4日16時である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 17:58

図4の上のところの文に書いてあると思いますが、ロンドンと東京の時差は+9時間です。


ということで、ロンドンが23時なら、東京は+9で32時、つまり翌日の8時ですね。

で、図4の東京時間8時のところを見ればOK。




問2も同じです。
ニューヨークと東京の時差は-14時間です。
17時発の13時間後着で、到着は30時、時差は-14時間なので、ニューヨーク時間の16時着ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!分かりやすかったです^^

お礼日時:2012/04/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!