プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて頂きたく投稿いたします。
当方 44歳、2001年12月に破産決定開始になり今年で10年が過ぎました。子供達にも色々とかかるようになりカードを作成しようと審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。
仕事は勤続2年弱、年収は300万弱です。去年10月に開示請求をしたところ全銀協には破産の事実、CIC、JICCには去年5月にカードの申し込みをした事実がまだ残っていましたが、4月になったのでもう載っていないかと自己判断ではありましたが、今回再度カードの申し込みを致した次第です。
あまり申し込みをしてはいけないと思いましたが、他にもファミマTカード、ニッセン、出光マイドプラスを申し込みしてみました。まだ解答は得ておりませんが…

このまま何も作れずにいってしまうのでしょうか。この歳でクレヒスなし、属性もあまり良くないのが悪かったのか… いい知恵をお聞かせ下さい。

A 回答 (24件中21~24件)

>審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。

自己破産の前科(金融機関では、前科なんです)があって、まだカードで借金を希望する事が理解出来ませんが・・・。
楽天KC株式会社から業務移管した楽天カード株式会社が審査・発行を行なう様になってから、若干審査基準が上がった?との説もありますね。
が、自己破産時に被害を与えた金融機関に「楽天グループの会社」はありませんでしたか?
若しあれば、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても「会社独自の顧客情報」は消えません。
一度失った信用は、被害を与えた金融機関及そのグループ会社では元に戻りません。

>仕事は勤続2年弱、年収は300万弱です。

これは、審査落ちには関係ありません。
1年以上の勤続年数と300万円以上の収入があれば、審査には通ります。
もちろん、審査基準が高いカードは審査に落ちますがね。

>4月になったのでもう載っていないかと自己判断ではありましたが、今回再度カードの申し込みを致した次第です。

未だ残っていたりして・・・。

>他にもファミマTカード、ニッセン、出光マイドプラスを申し込みしてみました。

「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という、根拠の無い都市伝説がありますよね。
カード申込情報が、各個人信用情報機関に半年間記録されるという事から誕生した伝説です。が、この記録には審査結果は記録しません。
金銭的信用(セレブか否かでは、ありません)があれば、一度に5枚でも10枚でも申し込んでも大丈夫なんです。
ですから、この件に関しては気にする必要はありません。

>この歳でクレヒスなし、属性もあまり良くないのが悪かったのか… いい知恵をお聞かせ下さい。

クレヒスも、根拠の無い都市伝説に過ぎません。
ある年齢でカードを持っていない・分割払いが歴が無い事で、金銭的信用は判断しません。

推測ですが、自己破産後10年以上経ってカード・ローン審査に落ちた理由です。
例外もありますが、多くの場合。
1.自己破産で被害を与えた金融機関及びグループ会社に申し込みを行なっている。
2.各個人信用情報機関のブラック情報が消えていない。
どちらかの原因だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

子供も大きくなってきて様々お金がかかってきた為、どんな感じなのかと申し込みをしたのです。

考えられないと言うのはわかりますが色々な諸事情が重なってきたので行動に移してみました。

自己破産時にはサラ金ではアコム、レイク、武富士、ディック、プロミス、信販系ではジャックス、後は地元の銀行と信用金庫がありました。今回はビザ、マスター、JCBとつけて申し込みしてみましたがダメでした。
こちらは東北ですので楽天はありませんので大丈夫かと思ったのです。
アメックスはどんなものかと思ってましたが…

全く関係のない所はどこなのかはどうしたらわかるのか…

やはり開示請求をとってみて確認してからがよかったのかもしれません。

色々と教えて頂きありがとうございました。

#1です。

間違ってます。
>実績を作っていきたいのですが何せカードが作れないもので…
カードでの分割でなく、申込書による分割です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/lo …
俗に言う「ショッピングローン」の事です。

これを少ない金額から初めて「信用実績」を積み上げる。
を言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

申し込みによる分割ですね!

わかりました!

44歳で勤続2年弱というのがひっかかるのかもしれませんね。

不安定要素にみえてしまうのかも。あと今回の連続申し込みはマイナスだったかもしれません。短期間に何枚もカード作ろうとして何をするつもりだ?って警戒されて、少なくとも良い印象はあたえないと思いますし。

いきなりカードを作るのではなく、ショッピングクレジット(何か買い物があればの話ですが)申しこみで様子見るほうが良かったかなぁと思います。これがOKなら短期信用はあるということなので、勤続年数等がのびるなどすれば将来長期信用(カード発行)に変る可能性があるかも?と判断できるし、こちらも不可なら残念ながら現状信用度ゼロに近いということですし、カード発行はかなり厳しいかな?と判断できたと思われます。(一回限りの利用なので年金暮らしのお年寄りでもOKな場合もあるぐらいなので)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前会社が倒産してから中々良い仕事場がなく今やっとまともなとこに就けた感じなので勤続年数が短いです(泣)

ちょっと申し込みし過ぎた感は自分でもしてました。また半年はおとなしくしてなきゃですね。

今度はアドバイスの通りにやってみようと思います。

10年頑張りましたね。

さて、カードは「信用実績」にて作れるようになります。
現在ご質問者様は「信用実績無し」となってます。
この信用実績を作ることで「クレジット」生活が出来ますよ。
まず金額の少ない物から「分割支払い」を始めましょう!
例えば・・・
1万円のスーツを10回払いで買う
と言うことをコツコツ続けることでクレジット生活出来ます。

考え方として
ご質問者様の信用は「生まれたての赤ちゃん」と思っていきましょう。
いずれ 持てますよ。

注意!
今後の分割支払いで1回でもショートすると また10年待ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先程出光からも否決が届きました(泣)

実績を作っていきたいのですが何せカードが作れないもので…

やはりまだ年数が足りないのでしょうか…