都道府県穴埋めゲーム

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが何かの本で500円でも複利で運用すれば20年たったらすごい事(すみません、うろ覚えなもので・・・)になるみたいな事が書いてありました。「500円を複利で運用する」とは具体的にどうすればいいのですか?ひょっとしておバカな質問だったらごめんなさい。お金にはド素人なもので・・・

A 回答 (5件)

「複利」というのは、お金を預けて発生した利息を、元金に加えて更に預け続ける事です。



最初に500円を預けます。(元金)
1年後に利息が10%で50円つきました。
最初の500円と利息の50円を足して550円が新しい元金になります。
更に1年が経ち、利息が10%で55円がつきました。
前の年の550円と利息の55円を足して、605円が次の元金です。
これを延々と繰り返して行くと、かなりの額になります。

もちろん、いまの金利情勢では10%なんて金利はありえません。また、上の例では「1年複利」で計算していますが、銀行の普通預金では「半年複利」で計算しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。うろ覚えってこんなもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:26

単利(1年)5%


500万預けて1年ごとに500万の5%ずつ利子が増えていく。
2年目以降も500万の5%の利子。

福利(半年)2%
500万預けて半年ごとに利子を含めた金額に半期の利子が適用される。
つまり、利子に対しても利子がつく。

つまり、昔の
郵貯に満期まで預けっぱなしという状態のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵貯ってそういうシステムだったんですね。初めてしりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:10

複利とは、利息にも利息が付くことをいいます。


普通の銀行貯金は複利で計算します。
500円を、年10%の利息がつく預金をしたとしましょう。

1年後……500円+利息(500×0.10=50円)=550円
2年後……550円+利息(550×0.10=55円)=605円
3年後……605円+利息(605×0.10=60円)=665円
4年後……665円+利息(665×0.10=66円)=731円
5年後……731円+利息(731×0.10=73円)=804円
6年後……804円+利息(804×0.10=80円)=884円
7年後……884円+利息(884×0.10=88円)=972円
  :
  :
複利の場合、だんだん毎年の利息の金額が、増えていきます。それも、年月が経過するほど、増え幅が大きくなってゆきます。
(途中計算省略)
  :
  :
18年後……2,514円+利息(2,514×0.10=251円)=2,765円
19年後……2,765円+利息(2,765×0.10=276円)=3,041円
20年後……3,041円+利息(3,041×0.10=304円)=3,345円

となり、元金500円の6倍以上の残高となりました。

このことから、投資をするときは、できるだけ利率の良いものを、長期間続けることが重要であるといえます。

-------------

蛇足ですが、『72の法則』をご存知でしょうか。大体、
元金が2倍になるまでの年数 = 72÷利率(%) [年]
かかるという法則です。

たとえば利率10%ですと、元金500円が、2倍の1,000円になるまでには、

72÷10=7.2[年]

約7年余りかかることになります。資金運用の参考として簡単で便利な式ですので、ご紹介いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の例でも3345円ですね。うーん、すごくないです。お手数かけました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:17

昔預けた郵便定額貯金が一昨年に10年満期を迎えましたが、当時年利が6%強だったので、10年で約2倍になりました。

期限がもし20年だったら約4倍ということですね。これが“すごい事”なのかどうか。

「複利で運用する具体的な方法は?」ということですが、複利の商品に預けるだけです。郵便局・銀行だと6ヶ月複利が可能です。証券のMMF等だと1ヶ月複利(変動金利ですけど)。
郵便定額貯金の3年超の利率が0.06%(10年前の100分の1)ですから10年後には、1.006倍になります(下記注)。20年たってもあんまりすごくないです。

注)半年で0.03%増(1.0003倍)で、10年は半年が20回なので、1.0003の20乗=約1.006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくすごくないですねー。なにかの見間違いだったみたいです。すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:32

参考URLの計算式をご参考にされて


「20年後にいくら」という目標を立てて
その利率で運用できる金融商品等を
探して見てください。

参考URL:http://www.age.jp/~hoken/cgi/press110/8.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!