アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ七年戦士になりそうな、わが愛車ですが、とてもお気に入りなのでまだ乗り続けたいと思います。
でも、最近、外装の塗装がやれてきたので、全塗装でもと考えています。
ところが、知り合いから聞いたのですが、塗装にも色々とあり、そのやり方次第で金額も上下すると聞きました。
どう言う事でしょうか?
予定としては、きちんと中の方も塗りたいので、妥協はしたくありません。
つまり、マスキングテープで各部を目隠しするのではなく、きちんと外せる部品は外して塗装してほしいと思っています。
それと、塗装後の耐久年数があると聞いたのですが、その年数が過ぎると塗装面はどうなるんですか。
ちなみに、カラーは、トヨタ純正のシルキーホワイトパールです。
カラーナンバー、072というカラーです。

全塗装に関して詳しい方、回答、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

全塗装と言っても


今有る塗装を剥がして下地から塗り直す
今の塗装の上に塗る
その中間
いろいろ有ります
パーツ外してとなると一番高額です
あと錆や腐食が進んでいる場合その部分の補修でさらに金額がかさみます
要するに今の状態とどれだけ予算つぎ込めるかですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

成程、塗装のやり方にも色々とあるわけですね。
あげられた塗装のやり方で、ちなみにどれが一番よいのでしょうか。
一度、ディラーで受けた説明では、元の色をそのまま塗りなおすわけだからはがす必要なないのでは。
と、言われました。
しかし、自分の愛車は結構傷が多いし、若干、色あせ。やれた部分が多いので、一度それをはがさないと将来的な耐久性が心配です。
だから、この場合、一度元の色ははがしてから、再塗装。を、予定しています。

幸い、さびはないので、傷のある部分はパテによる補修程度でOKだと、ディラーの整備をしている方にアドバイスもらいました。

それと、予算的に皆さんは、どれくらい全塗装につぎ込んでいるんでしょうか。
ちょっと、気になります。

お礼日時:2012/04/21 20:23

塗装というのは、一発で塗ってしまうものではなく、下地から何層にも塗っていきます。



また、ソリッドやメタリック、マイカ、パールと、粒子の有り無しや細かさでも料金が変わります。
ソリッドとパールでは倍近く変わると思いますよ。

>予定としては、きちんと中の方も塗りたいので、妥協はしたくありません。
当然、手間がかかるので金額は跳ね上がります。
妥協すれば安くなるだけです。

まじめにやってもらうとなれば、50万ぐらいは見てもらった方が良いのかな。
ソリッドで軽くやってもらって20万ぐらいだろうから。

>それと、塗装後の耐久年数があると聞いたのですが
塗料の値段次第です。
安い材料ならカスカスになってくるし、良い材料なら元の塗装のように永く持ちます。

>そのやり方次第で金額も上下すると聞きました。
>どう言う事でしょうか?
使う材料や、使っている作業場の施設投資額、車をどれぐらいばらすかの手間、で、塗装面の下地を作る手間がどれだけかかるか。
人手がかかればそれだけ金額が上がります。
塗装ブースが良い機械を入れていれば、長持ちしますが、減価償却のために金額は上乗せです。
良い材料を使い、塗装回数が増えればそれだけ金額が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答、誠にありがとうございます。

やはり、手間をかけると金額、膨れますか。
でも、その分、塗装後の耐久年数はある程度保てると。

それと、先にもお礼した通り、子傷が多いので、それに対する板金も予定しています。
特に、フロントドアは、一度ぶつけているので、板金跡があり、この際、リサイクル品で補修無しの物と交換も考えています。
まあ、ドア交換すると修復ありになりますが、この愛車は私の代で乗りつぶす予定。手放す際は、廃車予定なので思い切って交換を考えています。
そのうえで、全塗装を考えているので、出来たら、安っぽくはしたくないですね。
少なくともあと10年ぐらいは乗りたいので。
それと、今回の回答で初めて知ったのですが、塗料もある程度の種類があることを知りました。
現在、私の愛車は、この年式の通常パール。ホワイトパールクリスタルシャイン。カラー番号062とは異なる、特殊なパールなので、若干、塗料代金がかさむと聞いています。
まあ、062へ切り替えてもよいのですが、どうせこだわるなら、とことん純正にこだわるべきだと思うので、金額が跳ね上がっても元色の072.シルキーに塗るつもりでいます。

とても参考になりした。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/21 20:34

7年だと


というより普通の人はほとんど塗装なんてしないと思います
傷と言っても金属部分までいっていなければパテ補修でいいでしょう
普通はそこまでしないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。他の人とは、違います。

車の手入れ。悪かったみたいで、クリア塗装が若干はがれかけていて、それが目立ち始めています。
クリアだけはがして、クリアだけの再塗装も進められました。
でも、直すなら、元の色からでも。
と、思い、今回ご質問させていただきました。

普通の人が塗装しないというより、同じ色に塗装はしないでしょうね。
塗装するなら、別の色。
特に、ドレスアップしている方なら、個性的な色にするでしょうね。

申し訳ありません。普通の人というより、世間一般的と表現してほしかったと思います。

逆に、塗装された方に対し、少し普通じゃないと言っているようにも受け止められてしまいます。
それと、普通と言われる普通の人とは、いったいどんな人のことを指すのでしょうか。

雑誌とか、巷で見かけるドレスアップされた車の個性的な色も、とてもいいなあと当方は思いますが、それを指さして普通の人とは違うと指しているのでしょうか?

お礼日時:2012/04/22 07:48

ホワイトパールは大体3コート塗装なので、


普通の色と比べるとどうしても数割ほど値段は高くなる傾向がありますね。

でも、徹底的にやりたいのなら、そういう方向でいいんじゃないですか。

結局、板金塗装作業のコストのバランスって多くは作業に係る手間賃でありますから、
丁寧に仕上げれば仕上げるほど、その値段は跳ね上がります。

ただ、塗る前に塗装を剥がすのがいいのかどうか、という点については、
これは板金屋さんの見解では劣化してボロボロの塗装ならばともかく、
普通は塗装剥離はする意味が無い、むしろ逆効果という意見も存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

成程、逆に今ある塗装面をはがさない方がいい。
確かに、ディラーのメカニックの方もそんの様なことを言っていました。

ただ、先にもお話したとおり、子傷が多いので、それを直す場合、ある程度の塗装面ははがす必要があると。
だったらと思っていましたが、どうやらそれは間違いだったみたいですね。

これは、とても貴重な情報とアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2012/04/22 07:41

はずせる物は全部はずして塗りたいってことですよね。

僕もそうで、頭の中で資金の算段をしてるところです。僕の車は定番の部分に錆が出てたりするんですが、僕が塗装を依頼したいところの例でいくと100万円を超えることが多いとのことです。同じ車の友人も、なじみの板金屋さんに「いくら出せるか」聞かれたそうです。板金塗装はほとんどが作業工賃なので、出せる金額次第で中身が変わるってことですね。その友人は80万円でやってもらったようです。妥協なく仕上げたいなら最低100万円は準備したほうがいいと思います。加えてパールだったらさらにUPするでしょう。耐久年数については、手入れ次第で伸びもするし縮みもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。やはり、ですか。
そうですね。正直な話、100は考えていました。
それでも、乗り換えて、逆に変な車(中古車)手に入れるより、新車より今の車のことをよくわかっているこの愛車を乗り続けた方が得策と思っています。
中古車へ乗り換え、修復ありの車手に入れるくらいなら、乗り換えるなら新車。と、思っています。
ただ、今の車は確かに性能的によいでしょうね。
でも、個人的に、このもの問題として、今の車にはスタイル的にお気に入りがありません。

だから、こだわりとして、今の愛車に愛着がわいてしまい、ある程度のところは直して乗りたいと思います。
機関はまったく問題ないし、燃費も、古い車の割にいいし。
それに何よりも、スタイル。形がいいしね。

ただ、回答のお話の中に気になる点としては、板金屋さんが依頼もとであるお客さんの予算を聞いて、それに合わせて作業するって少し変なお話ですね。
だとしたら、最初からこの金額だとこの作業。
と、教えてもらい、そのあとで、予算尋ねるならわかりますが、予算を聞いてそれに合わせるって、なんとなくイメージ的に足元を見られている気がしてちょっと気分悪くないでしょうか。
違っていたら、ごめんなさい。
それに、これは私が感じた事なので、そう思わない場合はお許しください。
ただ、100だろうが80だろうが、高価なお金を出すわけだから、その差額があろうが、きちんとした作業はすべきだと思います。

お礼日時:2012/04/22 07:36

16~18年前かな、空冷のビートルのレストアで一流と言われる業者さんに全塗装に出しましたが剥離や下処理代除いても80万以上かかりました。

レストア中でしたのでエンジンなど部品類は全て外した上でこの値段です。ガンメタルで塗ってもらいましたが、素晴らしい仕上がりでした。ホワイトパールのような淡いメタリック色場合、調合した塗料を一発ぶっかけて終わりではなく、白のような淡い色は下地の色で発色が決まるので発色を良くするため/塗装の深みを出すために下塗りを行うはずです(安い塗装作業だといわゆる「ぶっかけ」ですが)。また、パールやメタリック塗装の場合はクリア塗装も必須になりますのでソリッドカラーよりも手間がかかります(ちなみに当方が塗装したガンメタの場合、深みを出すためにガンメタ塗装の前にブラックで下塗りしています)。

>外せる部品は外して塗装

部品類の脱着なしでマスキングして塗る場合でも“高級・一流”と言われる塗装の場合は、塗装だけで確実に50万以上しますよ。エンジンルームから見えるボディ内側を塗装する場合、エンジンルームを空にするにはン十万の工賃がかかると思われます。

>それと、塗装後の耐久年数があると聞いたのですが

再塗装すると、どんなに高級な塗料を使おうが、どんなプロに頼もうが、見た目の仕上がりは素晴らしくても新車のときの塗膜よりは耐久性は数段落ちます。拭きキズが付きやすかったり、退色や艶引けクリア層の痛みが早かったりとかなりデリケートになりますので、塗装時のクオリティを保つには相応の苦労をします。実際、当方も保管方法や洗車方法などでかなり気を使いましたが、手放すまでの約10年でクリア層はかなり艶引けしていました(ちなみにシャッター付きガレージ保管です)。今はUVカットクリア(高いです)や塗装後のガラスコーティングなどがありますが、それでも新車の塗装と同等の耐久力を持つ再塗装というのは、当方が知る限りないと思います。

ちなみにメーカーが車を製造する際の塗装というのは、脱脂~リン酸化皮膜処理~ボディを丸ごと槽に浸けて電着による下処理など、塗装業者が行う塗装レベルとは行程も内容も次元が異なります。ロボットによる精密塗りとも言える超均一な塗膜など、世界最先端と言われるクリーンルーム並みの塗装設備で行われます。極薄の塗膜ながら一般の塗装では実現不可能な驚異的な耐久性です。

日本車、ドイツ車、アメ車の大衆車メーカーの塗装は世界トップレベルの耐久性と仕上がりですが、7年でトヨタの純正塗装に色あせやヤレが見られるような使用状況&メンテナンス事情なら、全塗装をした場合はそれよりも遥かに早く塗装の劣化が来るのは間違いないと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答、ありがとうございます。

まあ、確かに、確実な方法としては、レストアに近い形で塗装するのが一番とだと思いますが、やはりネックは、金額。ですね。
どこまで、塗装につぎ込むか。

まあ、そこまで真剣に100万近くもかけて塗装するのもなんだし、ただ、本当にお気入りの愛車だから、ここで一度、新車並みに直して、さらにのり続けたいと思っています。

ちょつと、素人が手を出すには割と難しいところかもしれませんね。
実際に、全塗装する場合、細かい打ち合わせは当然するつもりです。
幸い、長い付き合いのトヨタ販売店さんの方から、特に、メカニックも含めた方から相談に乗ると言われているので、少し安心しています。
ディラーだと、ある程度の耐久性の保証はつくそうです。
まあ、ディラーだから当然でしようね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/22 07:22

冷蔵庫をカラーリングしたいというのは、なかなか感性に敏感な芸術肌の方ですね♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

変なの。意味不明・・・・・。

お礼日時:2012/04/22 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!