アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日たまたま高校ラグビーのニュースを見たのですが、レフェリーの他に、ジャージの上下を着てトランシーバーみたいなものを持った人がトライの瞬間を確認していたのですが、ラグビーの審判ってフィールド内に複数人いるのですか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ラグビーの協議規則第6条「マッチオフィシャル」に定義があります。


『試合は全て、1名のレフリーと2名のタッチジャッジからなる「マッチオフィシャル MATCH OFFICIALS」の采配によって行われる。試合主催者によって承認された「追加人員 ADDlTlONAL PERSONS」に含まれるのは、レフリー・タッチジャッジの代理、機器の使用によリレフリーの判定を補助する係、タイムキーパー、マッチドクター、チームドクター、チーム役員とボール係である。』
つまり、原則主審1人、2本のサイドライン上に各1名(ゴールキックの時やボールがサイドラインから出た時に旗でジャッジしている人です)の、最低でも合計3人いないと試合は成り立ちません。
該当する試合を見ていないのではっきりしたことは言えませんが、タッチジャッジの方が確認していたのか、または前掲『機器の使用によリレフリーの判定を補助する係』かのどちらかになると思います。

参考URL:http://rfc.hamako-ths.ed.jp/rule/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主審とタッチジャッジ(ラインズマン)2名なら、サッカーと変わらないんですね。
でもタッチジャッジならレフリーと同じ服装をしているはずですよね。上下赤のジャージでしたから審判ではないような気がします。
機器の使用によリレフリーの判定を補助する係というのが何をする係りなのか不明ですが、たぶんこれが正解のようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!