プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう二、三年のことであり、今さらになってではありますが、ネットで起こった不可思議なことについてもしかしたらネットの皆さまなら何かご存知ではないかと思い、質問させてもらいます。

たしか楽天のお店だったと思いますが、ネットを介して整髪料を購入したところ、袋が破れて届きました。それだけなら配送途中で袋が破れてしまったのかなとだけ思ったと思いますが、その袋のなかに「検」という判子とがポンと貼ってある紙がありました。え!?なんだこれ!?と思いながら慌てて、配送業者(たしか佐川だったような。。すみません、忘れました。。)に連絡をいれたところ、申し訳ないとのことで、新しい商品とすぐに交換するとのことでした。幸い商品自体の箱は開けられた形跡がなかったので新しい商品と交換する必要はないとの旨を伝え、このような検閲(?)はするものなのか、一般的なのかと聞いたところ、向こうは全然知らないといっていました。(本当に驚いた様子でしたので、嘘はいっていないと思います。)

私自身それまで何回かネットで商品を購入したことはありましたが、そのようなことは今までに一度もなかったので(というか数年たった今でも、それが最初で最後です)、本当にびっくりしました。

そういえば、実際に配達した人が妙にそわそわしていたのを今でも覚えています。

当時、実際に配達した人にもいろいろ聞けばよかったのでしょうが、担当が変わってしまっていた、商品自体は開封されていなかったということもあり(アマゾンでいうならダンボールのみが開けられていて中にある実際の商品は未開封であったと想像して頂けたら分かりやすいと思います)、そのまま時は流れ今に至るのですが、どうでしょうか、みなさまもこのような体験をしたことはありますか?

海外から商品を注文したところ税関にてチェックのため箱を空ける。との話はききますが、調べてみても国内でこのようなことが行われているとの情報を見つけることはできなかったので今回質問させて頂きました。

邪推ですが、本当はダメなのだろうけど何かの関係で警察が勝手に開けたのかなと今ではふと思ったり^^; 似たような経験等ありましたら、またお暇な時にでも解答して頂けるとありがたいです。

A 回答 (2件)

その「検」のスタンプが押された紙は、torikox2さんが利用されたお店の人が出荷作業をしたときに、検品しましたという意味で入れた物だと思います。

通販を利用していると時々、「この商品は○○が出荷しました」と書いてある紙が入っていることがあります。それと同じ物でしょう。
運送会社や警察が開けたのではないと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、偶然袋も破れていたということも重なって変な憶測をしてしまったにすぎない可能性が高いですね^^;

配達の人が妙にそわそわしていたのも、袋が破れていたから。と考えると自然に感じます。
ご回答ありがとうございました。

配達業者がそんな事をするわけがありません。

時間もかかる上に、プライバシーの侵害など発送元、受取人双方から訴えられ負ける事でしょう。

No.1の方の回答通り、出荷側の検品証でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

時おり柄の悪い配達者が勝手に荷物を空けるときいたことがあったのでもしかしたらこれもそういうことと関係しているのかなと思ってしまいました。きっと出荷側の検品証なのですね、ありがとうございました。