プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、Google Chromeに乗り換えました。専用のバックアップソフトか拡張機能を探していますが見当たりません。ご存じの方お教えて下さい。

A 回答 (2件)

既にちらっとお話が出ていますが、GoogleChromeには同期機能があってGoogleのアカウントでChromeをログインさせておくと、ブックマーク・拡張機能をGoogleのサーバー上にバックアップしてくれます。



Chromeが壊れて入れなおした時も、Googleアカウントでログインすると自動でそれらを読み取り状態が回復されます。パソコンを買い換えたとかも同様です。

なので、特別なソフトは必要ありません。必要なのは、Googleのアカウントです。

http://support.google.com/chrome/bin/answer.py?h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
これからもChromeを使っていきます。

お礼日時:2012/04/30 15:41

>専用のバックアップソフトか拡張機能



要らないと思いますよ。
次のように、設定とデータを保存しているフォルダ(UserData\Deafaultフォルダ)がありますから、このフォルダを定期的にバックアップコピーしておいたら、初期化したり、不調になった場合に、現在使用しているDefaultフォルダの中味をすべて削除して、バックアップしたDefaultフォルダにあるすべてのフォルダやファイルを貼り付けてChromeを起動したら、バックアップ時点に復元できます。
http://mbsupport.dip.jp/mb/chrome06.htm

増減分としてはブックマークは別途エクスポートしておけばよいですし、オプションにあるSyncro機能でGoogleアカウントと同期していれば、バックアップになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
ソフトがあればいいかなと質問しましたが、Syncro機能でバックアップできることがわかり勉強になりました。

お礼日時:2012/04/30 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!