アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください

よく動力のモーターを起動させると起動電流が3倍くらい上がると聞きましたが

一般家庭用の100Vでも起動した際、起動電流が上がる家電等ってあるのでしょうか?

また単相で家庭用以外でも起動電流が上がるものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

モーターを使っているものは、起動電流が上がります。

洗濯機でも、冷蔵庫でも、掃除機もです。
又、モーターを使っていないACアダプターも、短時間ですがかなり大きくなります。
下手な回路だと、10倍ぐらいになります。
インバータ式の蛍光灯も、かなり大きいですね。
    • 0

モータやトランスを使っているものは、起動電流・突入電流があります。

せいぜいコンマ数秒以下程度ですが。

掃除機などを動かすと一瞬、部屋の電気スタンドが暗くなったりという経験はありませんか?
あれは掃除機に電力を取られるために、ランプが一瞬消えたりしているためです。

基本的に「動いていない時」というのが最も電気抵抗が小さいため、電気が繋がれた瞬間はオームの法則にしたがって一気に電流が流れるとお考えください。一旦運転し始めると誘導磁界の働きやコイル温度の上昇などが相まって大きな電流は流れなくなるのです。
    • 1