アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生で、大学進学を考えています。
でも、自分の興味のあるのが農学と地理学と2つあって、どっちを選択するか迷っています。

今は一応理系なのですが、数学は苦手です(>_<)

自然が好きで、環境問題や食糧危機問題に興味があり、何か自分に出来ることはないのかと考えたところ、農業をやりたいと思うようになりました。
お父さんが測量士ということもあり、大学で測量や土木系の勉強もしてみたいと思っています。
でも、数学や実験が苦手の私が、もし大学に受かったとして、ついていけるのかすごく不安です。
農業大学校はどうかと勧められたのですが、今は四年制の大学に行っていろんな勉強をしたり、いろんな人と出会ったりして、可能性を広げていきたいと考えています。

もうひとつ興味のある地理学は、私は小さい頃から山や田んぼや空き家(汗)など、探検するのが大好きで、新しいところに行って何かを発見するとうきうきしてました。
一番好きな教科も地理です。
地形や自然と人間の関係など、勉強してみたいと思っています。

好きなのは地理だけど、最終的に将来は農業がしたいです。
家は、農家ではありません。おじいちゃんおばあちゃんが野菜やお米を作って、少し売っているくらいです。

地理学と農学、どっちも学べる大学ってあるのでしょうか?

どちらかを選んで後悔しないか、将来どうなるのかと考えるととても不安で、迷っています。

何かアドバイスなどお願いします!!

A 回答 (2件)

どのような職業であれ多くの学問分野と関連しますし、また、大学で学んだことと全く関係がない分野に進むということもありますので(就職に当たっては、大学で何を学んだかだけでなく、学び方を学んだということも重要)、好きな学問が学べる学部を選ぶというのでもよいでしょうが、将来就きたい職業に有利となる学部や学問を選ぶことのが望ましいのではないでしょうか。



地理学については、理学部の自然地理出身者と仕事をしたことがある程度で、詳しくはありませんが、仕事をしていく上で地理学の知識が必要という分野は少ないと思いますので、高校や大学の教員、公務員といったものを除けば、地理学とは関係のない分野で就職される学生が多いはずです。

また、農学部の場合には、食品工業を含む農業関連分野に就職する学生は多いものの、就農する学生はほとんどいないはずです。これは、農地の取得や賃借が困難であるため、実家が農家である学生を除けば、就農意欲があったとしても耕作する土地の確保ができないことによりますし、仮に就農したとしても、農業だけで生活をまかなえるだけの収入が得られるかという問題があるからです。

質問者の方の場合、ご祖父母が外販できるだけの農業をされているので、その農地が大都市近郊にある自作地であれば、園芸作物や観光農園など農業で生活できる可能性もあります。しかし、そうでなければ、農業以外の職業を選択されて、農業は趣味程度にされるというのが望ましいと思います。都市近郊では、収入を得るため農業をするのではなく、農地があり他の職業からの収入があるので、その収入をつぎ込んで農業をしているというケースが多いと聞いています。

仮に農業をされたいという場合でも、土壌、地域の気候、その年々の天候などといった自然条件に左右される作物の育成は、大学で学ぶ農学どおりにはならないので、農学部で学ぶより、実際に農業をされている祖父母のところでお手伝いをして農業技術を学ぶほうが、よほど役に立つのではないでしょうか。また、農業をされるとしても、農業以外の知識や資格を得られていれば、農業経営や地域貢献などの面でも役に立つことがあるので、就農するから農学部に進学すると考える必要はないと思います。

いずれにせよ、祖父母の方を含め、農業経営の話を聞ける関係者が近くにおられるようなので、そのような方の意見も聞かれて判断されるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても参考になりました。
おじいちゃん達に話を聞くなどして、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2012/04/24 22:24

地理学って文系だと思ってらっしゃるかもしれませんが、


大学では理学部の中に設置されてることが多いです。
センター地理の作問委員も国立大学の理学系研究科の教官ばかりです。

東大理科2類へいらしたらどうです?
駒場で大学の勉強をしながら段々様子がわかって二年後の本郷進学となりますよ。

東大では、高校で言うところの地学と地理が同じ学科となっています。
http://www.eps.s.u-tokyo.ac.jp/jp/
農学部はこっち。
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/agripo/

私の専攻とは違うんだけど、今見ててなんだかものすごく面白そうだなぁ。

地理学と農学かぁ、大学って、特に理系だと、
学ぶ範囲がものすごく狭くなります。特定の範囲を深く掘り下げるわけですね。

広くやりたいのでしたら、駒場に3年以降も残って教養学部後期課程に進学されるといいかも。
http://www.c.u-tokyo.ac.jp/guidance/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理学は文系だと思ってました!
理系でも学べるところはあるんですね。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2012/04/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!