アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人生ですが、ちょっと遅いですが大宮の予備校に入ろうと思ってます。
そこで駿台と河合2つに絞ったのですが、最後の最後で踏ん切りがつきません。
どちらがおすすめか意見をください。(特に大宮の情報求む)
私の現在の第一志望は一橋で、去年の偏差値は63ほどでした。

自分でいろいろ調べたメリット、デメリットを一応まとめときます。(単なるデマもまざってるかもしれませんが・・・

駿台
授業が値段の割に多い(8:40~17:30までやってる)
一橋専門コースがない(東大・京大・一橋コースのみ存在)
生徒の質がいい
英作文添削講座は有料

河合
授業が少ない(9;00~16:30ぐらいまで)
生徒の質が悪い
一橋専門コースがあり、英作文も添削してくれる。
文系なら駿台より河合と聞く

どうか回答おねがいします。

A 回答 (1件)

大宮校ではないのですが、私は駿台と河合の両方に通っていました。

(現役の時です。浪人は駿台でした。文系です。)
正直なところ、どちらを選んでも同じかなと思います。結果は自分の努力次第です!

私が駿台を選んだ理由は、

・駿台は授業時間が50分(河合は70分) 私は集中力がないので。
・駿台は座席指定(河合は指定席でないので、人気な授業は開始前に席とりのために列ばないといけない。)
・駿台は生徒の質が良い。進学校の方が多いです。

などです。

けれど、駿台のマイナス点もあります。

・基礎対策が少ない。駿台の教材には、入試以上に難しい問題が多い。特に数学
・平均30点くらいの模試を平気で作る。ただ、駿台模試に慣れて久しぶりに河合模試などを受けるとかなりテンションが上がります。
・男子の割合が異常なまでに多すぎる。

ぐらいです。

文系は河合、駿台は理系と言いますが、あまり関係ないと思います。
そして私は駿台でしたが、英語の添削は講師に頼んで無料で毎週添削してもらっていました。私の友達もみんなそうしていました。

参考になると良いのですが・・・

頑張って下さい!!
    • 8