プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4月から大阪の第2学区の偏差値55あたりの公立高校に入学しました。
まだ高校生活が始まったばかりですが大学についていろいろ知りたいので質問します。

関関同立の経済学部に行きたいのですが、1年のこの時期で家庭の学習はどんなものをどのくらいしたらよいのでしょうか? 本屋さんで参考書などを購入した方がいいのですか?
経済学部は文系だと聞きましたが、文系の入試は教科は何が出ますか?
予習復習はどのようにしていましたか? できたら授業用ノートを使いたくないです。
最後に今はテレビ局に入社したいですが狭き門と言われています。テレビ局とは変わった企業に入社したいから経済学部に行きたいのはおかしいですか? (経済学部はいろいろな進路があると思いましたので)

勉強に関しては人によって違うと思いますが参考にしたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

1年の前半は中学校の復習+応用みたいな範囲で進むので、特に身構える必要はありません。

出た内容をしっかりと理解し、覚えましょう。

文系は一般的に国語(現代文、古典)、地歴公民(日本史、世界史、現代社会)、英語となります。

予習は基本的に教科書を軽く読み、言葉の意味が分からないところを調べたくらいです。
授業用ノートを使いたくないというのは?家では授業ノートなんて開きたくないということでしょうか。
私の場合は普段から授業ノートは余白を多めに取っており、家で見返して理解が足りないと思った部分に補足を足していました。
英語では読むことを中心にしていました。単語をいくら覚えても、本質は話すことなので。

>>最後に今はテレビ局に入社したいですが狭き門と言われています。テレビ局とは変わった企業に入社し たいから経済学部に行きたいのはおかしいですか?
まず日本語がおかしいですね。矛盾しています。
今はテレビ局に入社したい>テレビ局とは変わった企業に入りたい
確かに経済学部は進路が多い方だと思いますが、どの職業も似たり寄ったりです。
経済の仕組みを理解したからといって最前線で役に立つかというとそうでもない、というのもあります。

まだ1年生なんですから、とりあえず前期中間考査の成績を見て決めてみてはどうでしょうか。
得意教科のスキルを多用する職業を視野に入れ、もちろん第一志望はテレビ局社員で勉強を進めればいいと思います。

世の中、あなたの知らない仕事も何百何千とありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

授業用のノートを使いたくないのは、授業と家庭学習は区別したいのです。しかし、各教科の家庭用を作ると大変になると今思いましたので授業用の余白に書くというのを参考にしたいと思います。
テレビ局に入社出来なかったら、他の企業の入社を希望するという意味です。言葉が足りませんでした…

まだ入学したばかりですので最初の定期講座を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。