プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告の還付金振込口座間違い

先月、確定申告の手続きを行ったのですが、振込口座の支店を誤って書き、提出してしまったようで、既に届いている通知書を見て、誤りを確認しました。

税務署に連絡をしたところ、この場合、また最初からの手続きになり、振込までは一ヶ月弱かかるという話でした。

還付金の金額はそこそこ多く、生活費に当てるつもりでいたので…かなり苦しいです。

税務署のいうとおり、時間はかかるものと納得している上で、最後の足掻きとして質問させてください。

生活にかかわる場合でも、例外などはなく期間を要することになるのでしょうか?

どうにか、少しでも早く振込をしてもらうことは難しいでしょうか?

愚問とは存じますが、もし経験者の方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

>生活にかかわる場合でも、例外などはなく期間を要することになるのでしょうか?

そんな事は全く関係有りません
正規の手続きを踏んで申告するだけ
それがお役所です
    • 1

相手はお役所です。

冷たい書きかたですが、お役所仕事を変更させられるのは、お殿様だけです。諦めてください。
生活云々は、税務署には、無関係です。税務署は、支給するところでなく、毟り取るところです。間違えちゃダメです。
    • 3