プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師は五者(七者)でなければならない、とよく言われるそうですが、教師の五者って何と何と何と何と何なのでしょうか。医者は五者にはいっていそうですが、他が分かりません。どうか 教えてください。また、五者以外にも"教師はこうあるべきだ”というのがあれば、教えてください。

A 回答 (2件)

医者・学者・役者・易者・芸者

この5つが五者ですネ。
七者の方は存じません。
教師といっても、小学校・中学校・高校‥と、いろいろな立場があるでしょうから、一まとめにするのは難しいのではないかと思います。
けれども、どの段階であっても非常に必要なのは;
学生の才能の芽を摘まないこと。
良いところを見つけだすこと。
思想の押し付けをしないこと。
模範となること。
ではないかと思います。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。私も五者になれるようがんばりたいと思います。また、五者以外にも、基本だけど、とても大切なことを教えてくださり、ありがとうございました。

五者は知りませんし、この場合「役者」と「芸者」がどう違うのか

わかりませんが、教師はエンターテナーであれと習いました。
児童・生徒・学生の心をつかむことは必須だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教師はエンターテナーであれってなんだかとてもいい響きですね。私も教師は、いろいろ知っていて、バラエティーに富んだ人でなければならないと思います。そのなかで、五者は基本となるのではないでしょうか。