アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリインストールの電話帳を使っていますが、グループ登録したはずなのにメール作成画面でうまく表示されません

docomoAndroidのgalaxySIILTEを使用しています
一つ前の携帯はFOMAでした

機種変時に移行させたアドレス帳は「docomo」で保存されています
新規で登録しようとすると「docomo」「本体」「Google」の三つから選択するようになっています

例えば「友達」というフォルダを作っていて、そこにFOMAの時から入っているAさんがいるとします。新たにBさんを「友達」フォルダに登録する際に「docomo」を選択していたとして、これは同じグループで同じ保存方法で管理されていると理解していいのでしょうか??

メール作成時アドレスを入れる際、グループが表示されますが、二つ作った覚えのない「友達」フォルダが二つ表示されます。
また開いてみると一つはFOMA使用時に登録していた人たち、もう一つはスマホにしてから「docomo」で登録した人たちとなっています。

質問サイト等で調べてみましたがうまく解決できません。
というか同期について理解ができません。

プリインストールのものより新たに別のアプリを取った方がいいかとも思い、g電話帳を取ってみましたが、同じようにグループが二つ表示されるものがいくつかありました。

分かりにくい質問となってしまいましたが、
・電話帳の保存方法によるグループが分かれてしまう現象について
・一度「docomo」で登録してしまったアドレスを「google」に変更可能かどうかについて
・おすすめの電話帳アプリについて
教えていただけると助かります

スマホ、PC初心者のため同期についても詳しく教えてほしいです

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば「友達」というフォルダを作っていて、そこにFOMAの時から入っているAさんがいるとします。

新たにBさんを「友達」フォルダに登録する際に「docomo」を選択していたとして、これは同じグループで同じ保存方法で管理されていると理解していいのでしょうか??
             ↓
            OKです。

FOMAの時から入っている人は、docomoで登録されています。

googleは、androidのスマホにあるの項目ですが、パソコンなどと、同期をできたりします。
必要がなければdocomoのままでいいと思いますが、変更する場合は、一度削除しないと、変更できません…
ちなみに、どれか一つに統一しておかないと、大変なことになります…
    • 1

・電話帳の保存方法によるグループが分かれてしまう現象について

docomo機ではこの 「本体(非同期)」と「docomo」 が同一だった気がします。
このため電話帳アプリが同じものであるはずの 「本体(非同期)」と「docomo」を別のアカウントと見なし、2回表示させているものと思われます。
g電話帳は特定のアカウントを非表示にできますので 「本体(非同期)」と「docomo」のどちらかを非表示にしてみてください 、参考になれば。

・一度「docomo」で登録してしまったアドレスを「google」に変更可能かどう かについて

原則、登録し直すしかありません。
    • 0