プロが教えるわが家の防犯対策術!

成田空港からフランクフルト空港にJALで行きます。
その後、別の航空会社の便(オーストリア航空かルフトハンザ)でウィーンに行きます。
(JAL特典航空券と空席の関係で、ウィーンへの直行便や同じ航空会社での乗り継ぎ便を手配できませんでした。)

この場合、荷物をいったんフランクフルト空港で受け取り、別の航空会社にまた預けないといけないのでしょうか。

また、乗り継ぎのためにどのくらいの時間を確保したらよいでしょうか。
これからフランクフルトからウィーンへの航空券を購入しようと思っていますので教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

利用される航空会社がはっきりしているのですから、JALに直接質問されるのが良いと思います。

下記の【JAL 問い合わせ窓口が不明な場合の電話番号案内】を利用されると、適切な問い合わせ先や方法を教えてくれますよ。
・電話番号 03-5460-3121 午前9時~午後5時まで(土・日・祝・年末年始を除く)

行先はViennaではありませんでしたが、フランクフルト空港乗り継ぎでJL⇒LHへのスルーはできましたね。
    • good
    • 0

例え同じ航空会社でも、ドイツとオーストリアはシェンゲン協定加盟国です。


フランクフルト空港で入国審査は必要です。
予約が別々だと、加えて荷物ピックアップ+税関検査+LH再チェックインが必要になります。

JMBのカスタマーセンターに電話して、特典航空券とは別に予約したLHの予約を紐づけて
荷物を最終目的地までスルーで流せるか交渉できるか確認してはいかがでしょう。

アライアンスが異なりますが、LHはLCCではないので、聞く価値はあると思います。
交渉が成功すれば、荷物は成田からウィーンまで流れることになるでしょう。
JMB国際線各種問い合わせ先
http://www.jal.co.jp/information/jmb/

乗り継ぎ時間ですが、長い方が良いです。長距離フライトなので遅延等の考慮も必要です。
JALはターミナル2、LHはターミナル1利用(と言ってもさほど離れていませんが)です。
どんなに少なくとも3時間はみておいた方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.frankfurt-airport.com/content/frankfu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JALに問い合わせたところ、ルフトハンザとオーストリア航空のどちらを利用する場合でも、
成田でウィーンまで行くことを伝えれば、荷物のいったん受け取りは不要とのことでした。

乗り継ぎは少なくともで3時間必要なんですね。
時間を考慮してこれからウィーン行きのチケットを購入します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 20:07

JALとLHの両方に乗継必要時間を確認したうえで、OKであればスルーでウィーンまで(手続き上は)荷物は運んでもらうことができます。



ただし、経験上、(直近はまさにフランクフルトで KLMからLHに乗り換え)ロストとなる可能性大。また、荷物無でもターミナルが異なる場合、バスの移動はけっこうわかりにくいです。

結論:3時間以上の乗継時間をみて、フランクでいったん荷物を受け取るほうが無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロストとなる可能性が高いんですか・・・。
一人旅ですし英語も堪能ではないので不安です・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!