プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠33週の妊婦です。
以前よりむずむず脚症候群で悩んでいましたが、ここにきて症状が悪化して非常に困っています。今かかっている病院にその旨話して鉄材をもらいましたが全く改善しません。以前は低周波治療器を使って血行を良くし入眠していましたが、妊娠中は低周波治療器の使用は止めるようにと言われました。自宅安静中なので運動もできず悶々としています。どなたか、うまくむずむず脚を乗り切る方法、ご存知ないですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

むずむず脚、お辛いですね。
私も昨年出産し、産後落ち着いていたのが最近またムズムズ来ています。
寝る時に、ダッシュで地球一周出来るんじゃないかと思うくらいに…。

妊娠中もやはりなっていたので私がしていたことですが、

・シャワーで脚を冷やす
・寝る前に、立って足を前後に開いてアキレス腱・ふくらはぎをのばす
・ベッドのそばに足つぼボードを置いて、きたー!ってなったら踏む
・脚だけ布団の外に出して寝る
・ひどい時は保冷剤を何個か用意してタオルに包み、アンカのように使うか
バケツやタライに水を入れて布団のそばにタオルと一緒に置いて、ときどき足を冷やす
・昼寝しない、脚を変な形に広げて寝る(ふくらはぎや太ももを伸ばすような体勢)

妊娠中は体を冷やすな~とは言われますが、保冷剤なしで寝られない日もありました。
原始的な方法ばかりでやりきっている感じです。

もうあと1ヶ月と少しで正産期ですね。
ムズムズが少しでも軽減し、無事の出産を迎えられることをお祈りいたします。

ちなみに産後から1か月前までの11ヶ月間は、ムズムズする日もあるものの
体力勝負の育児で眠気の方が勝って、スムーズに眠れていました。
    • 0
この回答へのお礼

色々な解消方法を教えていただきありがとうございました。ひとつずつ試させてもらいますね。
お互いこのヘンテコな症状から早く解放されるといいですね。