アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

品川区に東芝病院がありますよね?
川崎や横浜から産婦人科を通院していて、そこで出産したい場合、
経産婦の場合、36週頃から近所のウィークリーマンションを借りないと出産できないと言われたのですが、
実際遠方からこちらの病院へ通院していて、出産した方、マンション借りましたか?
借りた場合、証明書とか出すのかしら?
上が大きくて学校へ行っているので、マンションを借りるお金があっても物理的に無理な状態で、
でも、出産予約の関係で病院も見つからなく困っています。

同じ状況を経験された方、その時どうしましたか?
転院しました?意地でも通って産みました?お話聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ご質問拝読致しました。
現在3歳の娘がおります。

東芝病院ではありませんが、私も市をまたいだ通院・出産を致しました。
以前より受診していた大学病院でしたので、車で高速を使って1時間かかることをあらかじめ主治医に相談しました。
初産の場合は確かに生まれるまでに時間が比較的かかりやすいから、陣痛がきてからタクシーで来ても
大丈夫かな…くらいに考えていましたが、主治医からは「間に合わなくても責任は取れないこと」を
了承するように言われました。
何かあったときにすぐに対応できるように家族全員が毎日スタンバイ状態でしたよ…。
結局は予定日に徴候なし→管理入院→大幅超過の緊急帝王切開にて出産でしたので無駄な心配に終わりましたが(^_^;)。

自治体をまたいでの通院・出産の場合、検診料補助等の優遇措置が受けられなかったり、出産後の1ヶ月検診が
有料になってしまったり…と経済的にはあまり良いことがなかったです。
もちろん、自分で納得した病院での出産だったので気持ちの上では満足しておりますが…。

どうしても特定の病院で出産したい!と拘られるのであれば、やはり「緊急時の対応をどのようにするか?」と
いうことをあらかじめ明確にしておく必要があると思います。
近所のウィークリーマンション…というのはそういう理由からでしょうね。
逆に言えば、もしそういう対応を取れないようであれば責任は持てない、ということです。
でも…よく考えれば非現実的な話ですよね?
余程お金に余裕があり、家族一同が出産に協力できるくらい恵まれた状況でないかぎり、まずクリアするのが
難しい状況だと思いますが…。
基本的には陣痛で救急車を呼ぶのは好ましくありませんから、予定外の陣痛が起きた場合、自分一人で
どうやって病院にたどり着くことが出来るか?をシミュレーションしてみては如何でしょうか。
また、出産後家族がケアに来る際、遠方ではとても負担になります(私は家族にこのことを一番言われました)。
つまり、生まれてからも少なからず通院しなければなりませんので、あまり自宅から遠いところは余程の理由が
ないかぎり避けた方が無難だと思います。

もし現在東芝病院におかかりになっていらっしゃるのであれば主治医と相談して紹介状を書いていただいてみては
如何でしょうか。
今現在ご質問者様のお身体の状況が分かりかねますので何とも申し上げられませんが、早めに対応すれば
何とかなるのではないでしょうか。
というよりも、もしこのままそこで出産するつもりであっても、最悪病院にたどり着けず、家や全く受診歴のない
近くの病院で出産するはめになってしまう危険性が高いと思います…。

ご参考になれば幸いです。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りいたします。
お身体にはくれぐれもご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

MayJunさん、ご回答ありがとうございます。
結論から言うと、転院することにしました。
以前同病院で出産していて、とても良かったので次もここで、、、と思っていたのですが
私の出産速度が恐ろしく速かったので、それを病院側が心配しての配慮でマンションの話が出ていたのです。。。

転院先の病院が見つからなかったので少々焦っていたのですが、見つかったので移ります。

こちらの病院は本当に良かったので、次も産みたかったなぁ~。
でも、やはり命一つ体に宿していて、私一人の問題で処理するわけにもいかないし、何とも苦しい決断でした。

ご心配頂き、ありがとうございました。