アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。はじめて質問させていただきます。

私は現在37週目に入った妊婦です。
33週目より現在の(出産する)病院へ通っています。
その前までは近所の個人病院へ通っていました。

36週目の妊婦検診の際にさまざまな血液検査を行い、
炭酸の甘いジュースのようなものを飲んで一時間後に血糖値を計る検査を初めて行いました。
そして先日37週目の検診の際に血糖値が高め(一時間後でも171ありました。)
といわれてしまいました。
そして出産までに時間があまりないので再検査はなし。
出産時に低血糖児の可能性があることを言われました。

今まで尿検査糖尿病などで引っかかったことも無くずっと順調でしたし、
親族に血糖関係を持っているものもいませんでしたのでかなり動揺してしまい、今になってとても不安で眠れない日が続いています。
同じように妊娠中にはじめて高血糖の疑いがわかり、それでも無事に(赤ちゃんに何の異常もなく)出産された方はいますでしょうか。
いまさら色々気をつけても遅いでしょうが、なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめてのご出産なのでしょうか?お気持ちおさっしします。

私は4月に出産したものです。妊娠中が懐かしくもあります。私も37週ぐらいの時実家出産のため転院して何回か検査の結果妊娠糖尿病と診断されました。まだ治療?をするまでもないので食事療法をいいわたされました。おおまかにいうと1日3回にとっていた食事を量はかえず6回にするというもので、それで1回にかかる血糖値をおさえようということでした。(「低インシュリン」とネットで検索すればなんこかヒットするかもです)が本格的にはじめようとした途端、あれよあれよという間に出産に至りました。出産後、赤ちゃんは早速、血糖検査をしましたが普通なようで大丈夫でした。入院中は2回ほど検査をしましたが大丈夫でした。少々大きめ3555gで産まれてきましたが4ヶ月たった今でも風邪はひきますが丈夫ですよ!元気に笑ってます。アドバイスになるかわからないけど、食事は和食中心にかえたほうがいいみたいです、妊婦さんみんなにいえることかもしれないですね。そしてバランス考えて、、、。miya98さんそんなに心配しなくても大丈夫かと思いますよ。心配しすぎてストレスがたまるほうがおからだによくないと私は思います。そんなことで(妊娠中私も一緒でした、)悩むより、生涯で何度とない妊婦ライフを楽しんだほうが絶対いいです。えらそうなこといえたぎりではありませんが、いままでのご無礼お許しくださいね。そして頑張ってのりきって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
4月にご出産との事、おめでとうございます。
ちょうど同じころに診断されたとの事でとても参考になりました。
来週金曜日まだ産まれていなければ本格的な糖負荷検査を行うことになり、それによっては食事療法になりそうです。
今まで赤ちゃんへの影響が怖くてドキドキしていましたが、benbe325naさんの仰るとおり悩むより【生涯で何度とない妊婦ライフ】を楽しんだほうがいいですよね。
なんだかとても心が軽くなりました。

お礼日時:2005/08/21 12:33

私は32週の時に切迫早産で入院してから、高血糖とわかりました。

私も170ぐらいだったのですが、入院していたので、食事で徹底的に標準値まで持って行きました。まず玄米食にし、果物を減らしました。それでも標準値にならなかったので、分食(3食分の量を1日6回食にする)という方法で3日ほどで血糖値が下がりました。
結局36週で出産しましたが、子供には何の異常もなく元気でしたよ。ただ高血糖だったせいか、早産にしては子供は大きかったです。は糖尿病家系なので、少し苦労しましたが、そうでなければ食事で何とかなるのではないかと思うのですが・・・
出産までもう少しですね。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方のお話が聞けてよかったです。
分食というのはなかなか大変そうですが
今からでもやってみる価値はありそうですね。

今はいつ産まれるかドキドキの毎日です。
でもまだ胎動が大きいのでまだなのかなぁとも思ったりしています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 17:56

1時間後に171mg/dlであれば、妊娠糖尿病ではない可能性が高いですが、境界型の可能性はあります。


糖尿病は尿に糖がでる事が病気と思っている方が多いですが、実際は血糖値が高い方が困る病気です。
腎機能が問題なければ、尿糖は陰性の事もあります。
動揺される気持ちも分かりますが、対処法としては出産後(当日-1日目)継続的に新生児の血糖値を測る事で大丈夫と思われます。
もし低血糖になっても、ブドウ糖の点滴をすれば大丈夫です。自力で飲めるようになれば、以後はほとんど心配ありません。
個人病院では血糖の検査(とくに負荷試験)を行わない所が多いと思うので、今までに言われていないと言うのは、単に検査をしていないという事です。
また、最初から精密検査の対象になる人は尿糖が強陽性、2回以上陽性、家族歴がある、肥満であるなどのひとなので、当てはまらなければ開業医の先生も検査をしていなくても、たまたま偶然今回の検査で見付かったという事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
だいぶ気持ちが落ち着きました。
産まれてくる子に低血糖が出ないことを願うのみです・・・
もしも低血糖で産まれた場合、一生治らない病気なのでしょうか。

お礼日時:2005/08/16 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!