dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子宮外妊娠で、無事に子供が生まれる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

一概には言えないと思いますが、無事、健康児を出産することは可能なのでしょうか?

確率でなく、事例でもいいので教えてください。

また出産に至らないケース(死産、奇形等)も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

ANo2さんへの質問ですが、回答がないようですので代返します。




Q 子宮外妊娠だけど、赤ちゃんは無事」ということはありえないのでしょうか?

A 妊娠継続中はもちろん胎児は生存していますが、いずれは破裂して母胎共に死にます。


Q 出産できないということは、子宮外妊娠が早期発見できても、それを子宮に戻して(?)出産させるというのは、不可能なのでしょうか?

A 今の医学ではその様なことはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったくの無知でしたので、助かりました。

感謝!

お礼日時:2012/11/19 16:41

聞いた事ないです。


普通、子宮外妊娠だと卵管に詰まる(?)場合が多いのですが、発見した段階で早期に摘出しないとそのままだと卵管破裂→最悪出血多量で死に至る事になります。
妊娠中は、周辺の出血が止まりにくいようなので。
他臓器に受精卵や卵管破裂した際に散った受精卵のかけらがもし発見された場合もかなりやっかいなようです(強い薬で殺さないと母体が危険らしい)。
またそれを子宮内に移植するというのも聞いた事ないですね。
検査薬で陽性が出たらすみやか病院でちゃんと子宮内にいるかエコーで確認して貰った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすかったです!!

お礼日時:2012/11/19 16:42

元助産師です。


子宮外妊娠での出産例は聞いた事はありません。
その代わり妊婦の死亡例なら何度も聞いた事があります。
出産に至らないのは、胎児側の理由ではなく、胎盤が内臓の臓器に侵入して成長し、母胎の方が大量出血を起こし、最悪の事態を招くことがあるため、子宮外妊娠が分かった時点で速やかに中絶する必要があるからです。
子宮外妊娠を疑いながら、適切な経過観察をとらずに妊婦が死亡し、訴訟に至ったケースもあります。

この回答への補足

それでは、「子宮外妊娠だけど、赤ちゃんは無事」ということはありえないのでしょうか?
くどいようですが、教えてください。
出産できないということは、子宮外妊娠が早期発見できても、それを子宮に戻して(?)出産させるというのは、不可能なのでしょうか?

補足日時:2012/11/16 16:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
専門家の方にお答えいただき、助かりました!

お礼日時:2012/11/19 16:43

残念ながら子宮外妊娠で無事出産できる可能性は0%です。

母体の生命に危険を伴いますので適切な治療を受けるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2012/11/16 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!