アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙で 文章の後に・・・・ネを入れている時 ネには意味が有るの?例えば「指導くださいネ」「よろしくネ」のような場合ですが? 考えすぎかな・・・。

A 回答 (9件)

ottkoさん、こんにちは。


面白いご質問ですね。

>手紙で 文章の後に・・・・ネを入れている時 ネには意味が有るの?

意味ありますよ~~。
やっぱり、その語尾の「ね」に、ちょっとした感情を込めてるっていうか、
いろいろな意味合い、あると思います。

「よろしくネ」
これ、よろしく!と断定しちゃうよりも、断然かわいくなりますし
やわらかな「よろしく」になりますよね?

しかも、カタカナとひらかなでも、印象違うと私は思います。

「よろしくネ」のほうが、かわいい感じすると思います。
(私は、カタカナのネは、かわいくなりすぎるのであんまり使わないんですが・・)

私も、気付いたら、結構~~~ですよね、とか使っているんです。
何故なのかなあ・・と思ってみたところ、話言葉風になるし
自然な感じがするから・・・かな。
あと、断定しないことで、相手に威圧感を与えないでしょ?

例えば、男性でも
「よろしく!」というのを「よろしくな!」っていうと
ただの「よろしく」よりも、親しみ感が出ると思うんですが、どうでしょう?

日本語って面白いですよね。
たった1つのひらかな、カタカナで、感じがいろいろ変わるんですから・・
そういうちょっとした気持ち、伝わってくるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの皆さんから回答を頂き嬉しく思います。どちらにしても悪い意味では無いですね。ありがたいことです。

お礼日時:2004/01/08 16:40

ええぇっ?わかんないのぉ? 大ショック!!


可愛くみせたいからに決まってるじゃない!

ていうか、柔らかく親しみやすい風にしたいのネ。
突っけんどん、とか、真面目すぎ、とか、思われないようにネ。
強面のヒゲ男からのメールだって「よろしくご了解下さいね」なんて書いてあると、結構、和むよ。
ottkoさんの質問も最後を「考えすぎでしょうかね。」とすると、ぐーんとユーモア感じられるよ。
    • good
    • 0

意味があると思います。


「ネ」というのはその部分を強調したい或いは目立たせたいという意味に使っていると思います。
例えば
かわいい。よりも かわいいネ の方が強めの意味に感じられると思います。
    • good
    • 0

neterukunです。



「ね」には「念を押す」という意味があります。
ですから言葉をやわらげると同時にそこには、
「わかりますか?」「わかってください」
というような意味合いが存在しています。
私はそういう感じで使います。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか おたがい好感をもっているので嬉しいです。

お礼日時:2004/01/08 16:44

    ottkoさんこんはせんは。

サラリーマンのyu-taroです。
 私も男ですが「ね」を使いますね。←こんな感じです。表現が緩やかになります。

 女性が使うとより優しさを感じます。優しい文章を書く女性はどんな人なのかなと想像を膨らませるのが、文章の想像力を膨らませる楽しみです。

 文学や小説など、文字から想像する人物像に対する書き方の一つの技法だと思います。
    • good
    • 0

社会人3年目の女です。



会社で、毎日仕事関係のメールをするのですが
「~ね」って使うのは、少し親しくなった間柄の人です。

取引会社の人と会う前

~なのですが・・・
よろしくお願いいたします。



会ったあと、少し親しくなると

~なんですけどね、
よろしくお願いいたします。

となったりします。あくまでもわたしの場合ですけど。

「ね」って、言葉を優しい感じとか、可愛らしい感じにできると
思います。

とくにこれといって、考え過ぎることもないと思いますよ。

↑今書いて思いましたが、「よ」も同じようなことですね(*^^*)
    • good
    • 0

そうですね



文末によく「ネ」「ね」「よ」「ョ」「よん」を使用しますが柔らかく表現したくて使います
「・・・思います」とか「○○です」ってナンだか固いような気がしません?

また人生事のような答えが有って無いような質問の場合要らぬ誤解(「経験者の言う事なら間違い無いだろう」というような)を受けぬよう経験した事から書いても(柔らかく表現したく)「アドバイス」「一般人」「自信なし」を選択しています(また必ずしも自分の選択してきた人生が正道とも思えないですし・・・)

私は男性ですが・・・。
    • good
    • 0

私は男ですが文章の終わりに・・・ね。

とします。
少し発言を柔らかくするためですね。こんな感じですよ。
    • good
    • 0

私は文末によく『ネ』を使いますよ~。


特に意味はこめていないです。自然にといった感じかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!