プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新聞の切り取り、雑誌などを保存してパソコンで読んだり、編集したものをプリントアウトできないでしょうか?
プリンターを持っていないので複合機を買う予定ですが、
テレビとビデオの一体型みたいに、
すぐに壊れる心配はないんでしょうか?
複合機のオススメがあったら教えてください。
デジカメで保存している人もいるみたいですが、
字が見にくいことはないでしょうか?
スキャナーで読み取っても見にくいことはあるんですか?
パソコンで読むときは大きく字が出るようにしたいのですが可能でしょうか?
dynabook E8/520PMEモデル XPです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答の仕方はいろいろありますけど、非常にたくさんのハードディスク容量を使うと思います。

新聞雑誌の文章だけを取り出すならOCRをつかってテキスト化すればいいですが、画像として保存するのは時間の問題です。
もちろん編集してプリントアウトして直ぐに消すなら問題ないです。

個人的には機種はこだわらなくて構わないとおもいますけど複合機はあまりおすすめしませんが、逆にコピー機としてしようするなら複合機をお勧めします。

印刷の解像度、スキャナーの分解能は十分足りるはずです。

パソコンで読むときは大きく字が出るというのが理解できません。スキャンするときに大きくすることもできますし、小さくすることもできます。もちろんあとからでも小さくすることは可能ですけど。

デジカメで撮るよりは楽だろうと思います。

ただ、作業を毎日のようにやるのはとっても面倒な気がするのはわたしだけ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも電気屋さんで「あっちの製品がよかったなー」と思うことが多いのでfluffyさんの意見で納得の行く買い物ができそうです。

自分で見る程度ならファイル容量はそんなに大きくしなくても使えます。

私は名所案内など保存していますがMOを使って不便を感じたことはないです。
デジカメでも充分使えます、目的が写真画質でない限り
スキャナーでもデジカメでも変わりなく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・スキャナーでもデジカメでも変わりなく使えます。
ん~どっちを買おうかな?