プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主として雑貨のオンラインショップを設立し、小売をしようと考えています。

仕入れサイトの登録や展示会の申し込みをする際、
「会社名」欄に自分の決めた名前を記入しても良いのでしょうか?
個人事業主の場合、社名ではなく「屋号」というものだと聞きました。

多くの仕入れサイトは法人でなくても良いと記載されてますが、展示会は記載がないので、そもそも個人事業主は入場不可なんでしょうかね?
(正式に問い合わせるつもりですが、もし展示会について詳しく御存知でしたら、回答お願いします。)

また、個人事業主でも、実績次第で、問屋(web以外)との取引も出来るものなのでしょうか?
法人化すべきでしょうか?

A 回答 (1件)

こういう所でご質問になっても、回答できるのは「一般論」だけです。

それでよろしければ、不動産賃貸業を営んでいる者としての体験談をお話しします。

会社名欄には、ほかに代表者名の欄がなければ、質問者さんの個人名を書いて頂きたいと思います。

代表者名の欄があれば、会社名欄には質問者さんが希望する「営業名」を書いてけっこうです。

代表者欄には質問者さんの個人名を書く・・・ と。

要するに、こちらとしては最終責任者・意志決定者が知りたいのです。

ですから、それが分かればOKなのですが、質問者さんしか知らない営業名だけを書かれてもどこの馬の骨か分かりません。

会社なら登記されていますし、質問者さん個人なら戸籍がありますが、営業名では何もありませんから、信用ができません。

ですから、信用できるものを、ということです。

展示会というのが何か分かりませんが、業者用展示会なら業者であれば、たいがいはOKです。

それが個人か法人かはほとんどの場合、関係ありません。

ウェブ以外の問屋も、個人事業者OKです。

個人でやっている酒屋(商っているのは酒だけではない)とか、八百屋(商っているのは青果だけではない)とか、たくさんあります。

実績次第で取引できる、というよりは、悪い実績がなければ初めてでも取引はできるものです。

ただ、信用がないので、「現金仕入れ」「数量制限」など、あまり愉快ではない条件が課されるかと思いますが。

法人化してもしなくても、関係ないと思いますけど。

法人は有限責任であり、個人は無限責任ですので、中途半端な規模なら、個人のままでいてもらったほうが、私としては安心できますけどねぇ。

まあ、そのあたりはさまざまなのではないかと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

なるほど、どちらの欄もある場合は屋号名も代表社名も書き、社名欄のみの場合は代表社名を書くのですね!

周りとも相談しまして、しばらく個人事業主として挑戦してみることにしました。
結局、個人として評価されるような仕事ができないと、法人化しても厳しそうですもんね・・・!

とても参考になりました。
どうもありがとうございました!