都道府県穴埋めゲーム

はじめてこのサイトを利用する者です。大学の研究で利用するデータを探しています。メンタルヘルスに関するビジネスを研究しているのですが、実際にどのくらい対象市場が大きいのか、どうやって測定するかで悩んでいます。シードプランニングさんのサイトに、ちょっと古いですが2008年度のメンタルヘルス支援およびEAPの市場規模の推計が、メンタルヘルス支援が200~300億円、EAPが 30~40億円、健康管理支援7000億~8000億円などと出ていましたが、もう少し分かり易いデータ(細分化されたもの)がわかるようなサイトや記事、論文などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。長文で失礼します。

A 回答 (2件)

ざっと思いついたのは、


まずプシ系の薬の売り上げからdoseで割って予想患者数を出す。
これで大まかに細分化された数字が出ますね。

というか、今見たら厚生労働省のサイトに統計情報が出ているので
見てみてはどうですか?
    • good
    • 0

その業界については知りませんが、もし市場規模がダイレクトにわからない場合にコンサルがよくやるアプローチとしては、メンタルヘルス支援が必要な人の数を区分別(鬱・その他、等)にどこかの統計から持ってきて、それらの人がそれぞれ年間いくらのお金を何に使わなくてはいけないのかを想定あるいはインタビューから試算し、ボトムアップで市場規模を出すというやり方があると思います。



後は精神科+メンタルヘルス関連企業を市場全体と定義して、精神科医の数(これもわからなければ試算)×売上+大手メンタルヘルス企業の売上合計で試算してみるとか。あるのか知りませんが、メンタルヘルス関連の上場企業があるならIRに電話して市場規模を聞いてみるとか。

いい加減なやり方に聞こえるかもしれませんが、何かの市場規模を知りたい時にダイレクトにわかることの方が少ないです。
で、実際調査機関が出す市場規模試算もこんな感じだったりします。参加企業による業界団体がないような場合には。
研究用であれば、「市場の定義(どこまでを含むか)」を明確にした上で、上記のロジックをよく練り込んでそれも論文上で示すべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダイレクトにわかるものが少ないものなのですね。参考になりました。市場の定義を自分自身で行った上で頑張りたいと思います!

お礼日時:2012/05/08 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!