アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても初歩的な質問で申し訳ありません。
ノートPCをメインのパソコンとして使っているのですが、不注意で液晶を傷つけて
しまい、機能はするもののとても見づらい状況になってしまいました。
そのため、外部のモニタにつないで使う方法を調べてみたのですが、ケーブルや
使うモニタはわかっていることが前提の説明が多く、まず何を用意したらいいのか
さえわからない状態では、どうしていいのかわかりませんでした。
具体的な質問ですが、

1 外部モニタとして使えるものは具体的に何がありますか? デスクトップPCで
  使うようなモニタを買う必要がありますか? それとも、テレビや今は使って
  いない古いノートPCでも大丈夫でしょうか?

2 ノートPCには外部モニタに接続できるようになっているということですが、
  どの穴のことなのでしょうか? テレビ画面みたいな絵とパソコンを複数
  つないでいる絵が並んで描いてある穴のことでよいのでしょうか?

3 接続に必要なケーブルを買いに行く場合、どのような情報を知った上で
  お店に行けば正しいケーブルを手に入れることができるでしょうか?

この3点を教えていただきたいと思っています。

ちなみに使っているノートPCは、「ASPIRE ONE」というドコモでネット接続用の端末
を買った時に付属でもらったものです。
わかっている方からしたら、自分で調べればわかるだろという質問かと思いますが、
助けていただけたら、幸いです。

A 回答 (5件)

1:別途買って下さい

2:http://www.acer.co.jp/aspireone/d255/gallery.html の写真を見ると真横に見えるコネクタにつなげばいいです。
3:通常、新品なら付属することがほとんどなので心配無用です。店にノートPCを持っていって「これに接続したい」といって選んでもらうと間違いは起きないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

写真まで調べていただいてありがとうございます。
電気屋さんにPCを持って行って相談することにします。
ありがとうございました。

ASPIRE ONEシリーズなら、たぶん全部外部出力があるとしたら

アナログRGB端子じゃないかと思いますが、確認すべきです。
説明書に必ず書かれています。

修理するとしたら、液晶交換はかなり高いので補償契約を確認しましょう。
たいていの場合は落下などによる液晶破損は有償修理だと思いますが…

中古のモニターで間に合わせるという手もあるんですが
その場合は、アナログRGB入力のものを選べば
ケーブルはついてくることが多いと思います。

モニター側から取り外せないものも稀にあります。

新品購入するなら、アナログRGBが無いものが無いとも言い切れないので要注意。
今後、別のPCと組み合わせて使うことを想定するなら、入力にDVIもあるもの…
できれば、HDMIもあるものがオススメです。

HDMIがあれば、家電などからの接続にも対応できます。
スマートフォンなどでも、HDMI搭載の、ものがある時代です。

モニターの大きさには二つの要素があります。

一つは物理的な表示面積です。
ASPIRE ONEのすべてがそうかは知りませんが
代表的なモデルは10インチクラスの液晶ですが
据え置きモニターの売れ筋は22インチから24インチのものです。

ASPIRE ONEと比べると、あまりにも大きく感じるかもしれません。

大きさのもう一つの要素は、画素数で示される表示可能な情報量の大きさです。
17インチといった小さめのモニターを選ぶと、画素数が1366x768のものもあり
これは(たぶん)1024x600のASPIRE ONEと比べても、あまり広いものではありません。

1024x600では、時折画面の下にはみ出して、表示できないウィンドウが見られると思いますが
1366x768なら、それを回避できるだけの広さはあると考えられます。

10年以上前のノートPCでも常識装備だった
1024x768という仕様のモニターが、そういったソフトウェア設計の基準となっているからです。

中古のモニターであれば、まだ1024x768のものも見られるかもしれませんが
ほとんど変わらない低価格で1280x1024のものが手に入るはずです。

このサイズだと、1024x600の画面を横回転させた状態で並べて(マルチモニター構成にして)も
縦の画素数が揃うので、無理なく使えるかもしれません。

実際に、手持ちのASPIRE ONE(AOA 150-Bk1)と1280x1024モニターで
並べたところの写真を添付しておきます。(遠近法的錯覚で本当はASPIRE ONEのほうがもっと小さい)

もちろん、こう使うとしたら、外付けキーボードやマウスが必須となります。
外付けモニター専用にするなら、やはり貧弱な標準のキーボードよりも
もっとまともなものが数千円程度で入手できます。

私はASPIRE ONEには繋いでいませんが、デスクトップの常用キーボードには
ノートPCのように、マウス操作も一体化されたキーボードを使っています。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC
「ノートPCと外部モニタの接続に必要なもの」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございました。
接続の仕方一つをとってもいろいろあるんですね。
修理は2代前のノートPCの時に調べたのですが、高いですよね・・・
今は持ち歩く機会も減ったので、外部モニタにつなぐ方向で考えます。

ここが参考になりませんか。

今さらですが 外部モニタ出力
http://blogs.dion.ne.jp/t_h_weblog/archives/7984 …
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいページを教えていただき、ありがとうございました。
こんなに丁寧なページがあったなんて、私は見つけられませんでした。
上手に調べるっていうのも、パソコンを使いこなす大事なスキルですね。

#2へ。

質問は最後までよく読むことを強く推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。
これを機に自分のパソコンのことをもっと知ることができるようにします。

まずは品番を省略せずに記載しましょう。

そうしないとPC情報が明確に分かりませんから。
話はそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
わからないからと甘えないで、少しでも自分の力で調べる努力をします。