プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの自作に挑戦しようと思っています。
メールやwebも見ながら、地デジも同時に視聴します。また、テレビの代わりにYou tubeも視聴します。
さらに、FXをやっているため、チャート(ろうそく足)ソフトを起動しており、同時にWeb上でも1,2社FXシステムにログインしている状態です。
現在のdell製XPデスクトップパソコンはmediacenterが固まったり、中のファンがブーンと大きい音を出していたりという状況です。
このような使用状況の場合に、静かにストレスなく動作させようとするとどのくらいのスペックが必要でしょうか。
CPUでもintel corei3や5や7で値段も違います。どの部品を重視すべきでしょうか?
また、こういう情報がないと答えようがないという場合はご教示ください。

A 回答 (4件)

私はゲーマーではありませんが自作しているものです。

まず今のあなたが使っているPCのスペックを提示していただけないと
どのパーツの性能が足りてないのか分かりません。

中のファンとはどこのファンでしょうか?
ファンといってもCPUなのかケースなのか、はたまたグラボなのかで負荷がかかっているパーツが違います。
まずその説明だけはしておきますと、自分のようにエンコードをしてCPUに高負荷をかけますとCPUクーラーのファンが最高値で回ります。
ベンチでグラフィックに高負荷をかけますとグラボのファンが負荷に合わせて可変で回ります。
自分はソフトでPCの設定調節をしているのでマザーからつながっているケースファンも負荷で自動調節しながら回ります。

mediacenterが固まるのも安易にPCのスペックだけとは判断できません。
プログラム自体の不調も考えられますので。
さきほどタスクマネジャーでモニターしましたがCPU使用率が数%上がるくらいなので、
よほどご使用中のPCが低スペックでない限りスペック上は問題ないのではないでしょうか?

まず自作をするのでしたら自分のPCでやることの推奨スペックを調べるところから始めてください。

今後、自作するかもしれない質問者様に現状で出来る自作に関するアドバイスは
(1)ケース
(2)電源
(3)マザー・CPU・メモリ
(4)HDDなどの記憶装置系
(5)グラボ(不要な場合あり)
(6)その他のパーツ(例 ドライブなど)
の順にお金をかけていくと良いと思います。

ただ他の回答者様のご指摘にもあるように使用用途を見る限り自作しなければならないほど高スペックが要求されるようなことはされていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mediacenterのために再インストールまでしたくらいです。
今回は自分のPCでやることを質問に記載したのでそのための推奨スペックがどのくらいのものなのかを知りたいがための質問でした。ざっくりでもイメージがつかめればそこから自分でもう少し具体的に研究できるからです。
今回のような使用用途では高スペックが要求されないということさえ、なぜそういえるのかピンとこないのです。マザー・CPU・メモリのあたりは、そこそこのグレードがあればこのような使用用途でも問題ないとか、そういう感じがつかめればと思ったのです。

非常にいい回答がついてますね

2台にする
自作じゃないといけないの?

使用方法とかの環境を考えるとそのとおりだと思います

自作したいなら予算決めてその中で最高スペックにする
CPUは最高レベル メモリーは多い方がいい
どうせならHDDも。。
って考えてパーツ全部の金額を出す

出た金額と同等の物をBTOとかショップ製 メーカ製と比較すると
自作にこだわらず同等の物が手に入るって事です

サイアク自作の場合は動作しないって事もありますので

また
接続環境により動作感は変わりますので
ネットを気持ちよくしたいなら光でしょうけど
そのへんはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りの方法で比較して最終的には完成品を買うという選択肢も無きにしも非ずでした。
ただ、今回は自作にすべきかどうかが質問の趣旨ではないのでざっくりした感じでもよいのでイメージをつかめればと思い、質問した次第です。

根本的に。

なんで自作?
詳しくない人があえて値段が安いわけでもない自作する意味がない。
根本の選択を考え直す、というか素直にメーカー製PC買うのがベスト。
ゲーマーじゃないならほとんど自作の意味はない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいか詳しくないかはわかりませんが、ど素人ではないと思っています。
ただ、自作する意味があるかどうかは私が決めたいと思います。PCショップのブランドのパソコンなんかも店頭で見ているのでよく検討してみます。ありがとうございました。

>メールやwebも見ながら、地デジも同時に視聴します。

また、テレビの代わりにYou tubeも視聴します。
さらに、FXをやっているため、チャート(ろうそく足)ソフトを起動しており、同時にWeb上でも1,2社FXシステムにログインしている状態です。

パソコンをFX用とその他で 二台ぐらいに分けてはどうですか?
最近のパソコンが高性能とはいえ パソコン一台で色々ソフトを使うより分散さすと 便利とは思いますが パソコンの切り替え器も有りますから キーボード マウスは各一個ずつで大丈夫です

>現在のdell製XPデスクトップパソコンはmediacenterが固まったり、中のファンがブーンと大きい音を出していたりという状況です。
このような使用状況の場合に、静かにストレスなく動作させようとするとどのくらいのスペックが必要でしょうか。

Dellのパソコンが段々非力になってきたかな?
使われている室内のほこりを吸い込んで オーバーヒート気味かな?
パソコン内部の掃除をお勧めします
現在のパソコンも購入時は静かだった事と思います 時々メンテナンスをしないとご機嫌斜めになり故障します

自作パソコンは 世界に一つだけの自分のパソコンとなる物です 最初のパーツ選びから自作の楽しみが始ますが嫌いですか パーツ選びは 他力本願でいきますか?
自作の雑誌を買うか パソコンショップのパソコンが 参考になると思います 
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらスペースの問題と、現在のものは他に譲ろうと思っています。
もちろん雑誌とかで研究はしているのですが、やっぱり現実の用途とのバランスを考えるとイメージが必要なものですから・・・これくらいならこのくらいのスペックでもいいんじゃないというざっくりした感じで。