プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OEM版Windows11はマザーボードを交換した際、OSは交換前と同じように動作しますか?(認証可能な状態)
出来なければ、
旧マザーボード交換前のシャットダウンから新マザーボードでのOS認証までの手順を教えてください
(クリーンインストール)

A 回答 (3件)

## OEM版Windows 11 マザーボード交換時のライセンス認証と動作状況



**結論**

* **ライセンス認証:** 状況によって異なります。
* **Microsoftアカウント紐付け済み:** 高確率でライセンス認証可能。
* **Microsoftアカウント紐付けなし:** ライセンス認証不可の可能性が高い。
* **動作:** ライセンス認証さえクリアできれば、問題なく動作します。

**詳細**

**Microsoftアカウント紐付け済み**の場合

近年販売されたOEM版Windows 11は、Microsoftアカウントと紐付けすることで、ハードウェア変更時のライセンス認証が可能になっています。**この場合、マザーボード交換後も高い確率でライセンス認証が可能です。**

**具体的な手順**

1. マザーボード交換前に、必ず**MicrosoftアカウントでWindows 11にサインイン**しておいてください。
2. マザーボード交換後、Windows 11が起動します。
3. インターネットに接続し、ライセンス認証画面が表示されたら、**Microsoftアカウントでサインイン**します。
4. 認証に成功すれば、問題なくWindows 11を使用できます。

**Microsoftアカウント紐付けなし**の場合

残念ながら、Microsoftアカウントと紐付けされていないOEM版Windows 11は、マザーボード交換後にライセンス認証ができない可能性が高いです。**この場合、Windows 11の再インストールが必要になります。**

**旧マザーボード交換前のシャットダウンから新マザーボードでのOS認証までの手順 (クリーンインストール)**

1. **旧マザーボードでWindows 11をシャットダウン**します。
2. 新しいマザーボードに交換します。
3. Windows 11の**インストールメディア**を用意します。(USBメモリなど)
4. 新しいマザーボードで起動し、**BIOS設定**で**ブートデバイス**をインストールメディアに変更します。
5. インストールメディアから起動し、Windows 11を**クリーンインストール**します。
6. インストール完了後、インターネットに接続し、Windows 11の**ライセンス認証**を行います。
7. **プロダクトキー**を入力してライセンス認証を行います。(Windows 11の購入時に付属していたプロダクトキーが必要です。)
8. ライセンス認証に成功すれば、問題なくWindows 11を使用できます。

**補足**

* クリーンインストールの場合、**すべてのデータが消去**されます。必ず事前に**データのバックアップ**を取っておいてください。
* プロダクトキーが不明な場合は、Windows 11の再インストールができません。Microsoftサポートに問い合わせて、サポートを受ける必要がある可能性があります。

**参考情報**

* **PCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック!**:[https://www.itmedia.co.jp/pcuser/](https://www.itmedia.co.jp/pcuser/)
* **自作PCでWindows 11のライセンスを移行!マザーボード交換後の再認証手順をわかりやすく解説**:[](https://m.youtube.com/watch?v=7QMrB4LxqQ8)
* **マザーボード交換してもOSを継続利用できる?利用法やトラブルの対処法**:[https://www.ubackup.com/jp/articles/upgrade-moth …](https://www.ubackup.com/jp/articles/upgrade-moth …

**その他**

* 上記は一般的な情報であり、個々の状況によって異なる場合があります。
* 不安な場合は、パソコン販売店やPC修理業者に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/09 20:52

Windows10以降は、OSのクリーンインストールなく、そのままマザーとかを交換すれば動作することがある


やはり、安定となるとクリーンインストールが望ましい

ただし、そのままで動いたとしても、アクティベーションが求められます。
運良ければ、そのままアクティベーションすれば通りますが、前回で交換してからだとアクティベーションが通らなくなります。

OEM版ですと、実質的にマザーボードにライセンスが付属していることになるので、マザーを購入すればライセンスの購入も必用となります。
DSP版なら、同時に購入したパーツを取り付けて利用しているなら、マイクロソフトアカウントでログインしていればアクティベーションが通らなくても、新しいPCにライセンスを移行することができます。
リテール版なら、パーツの制限がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを取って、Windows11をクリーンインストールしようと思います。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/05/11 18:24

事前に Microsoft アカウントを取得し、デジタルライセンスと紐付けしておけば、自作パソコンならパッケージ版も DSP 版もライセンスは移行できると思います。

下記は Windows 10 の事例ですが、マザーボードを始めシステムドライブ以外を全て取り換えても大丈夫みたいです。Windows 11 も同じでしょう。移植して認証が通った後で、クリーンインストールした方が良いと思います。

Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

OEM 版と言うのが DSP 版でしたら、バンドルされているハードウェアを一緒に移植すれば大丈夫だと思います。

OEM 版がメーカー製のパソコンでプリインストールされている場合が、一寸問題です。プリインストール版は、そのパソコンにのみ使用が許されているライセンスなので、他のパソコンに移植はできません。マザーボードを替えると言うことは、シリアル番号や LAN ポートの MAC アドレスなどが違いますので、まず間違いなく異なるパソコンと認定されるでしょう。この場合は、ライセンス違反になります。

Windowsのアクティベーション
https://blogs.itmedia.co.jp/kizawa/2010/10/9wind …

これが、Microsoft アカウントのデジタルライセンスでどうなるかは、やってみないとわかりません。

もし認証が通らなかったら、Microsoft Store 等でライセンスを購入することになります。また、別のフリーのプロダクトキーがあるなら、それを使って認証を取ることも可能です。

Windows 10 をライセンス認証する方法 ← ※Microsoft ストアでの購入
https://pc-karuma.net/windows-10-license-input-p …

OEM 版と言うのが DSP 版なら、バンドルパーツを一緒に移植すれば大丈夫で、その後クリーンインストールを行えば良いでしょう。メーカー製のプリインストール版の場合は、Mcrosoft アカウントで認証が通れば OK ですが、通らなかった場合はライセンスの購入が必要です

Windows 11 のクリーンインストールの方法は下記です。

Windows11 クリーンインストールのやり方
https://www.pasoble.jp/windows/11/how-to-clean-i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/11 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A