アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

最近、歯科医院に通っている者です。実は、そのことでぜひお聞きしたいことがあるのです。

歯石を取っている方、あの方々は歯科衛生士さんなのでしょうか?それとも?
そもそも、ああいう行為をするに当たって、資格等は必要なものなんでしょうか?

今、私を担当されている方が、下手すぎて、正直なところ、うんざりしています。

A 回答 (3件)

歯科衛生士免許は国家資格です。

歯科衛生士と歯科助手の違いは国家資格があるかないか、そして歯科助手は本来患者さんの口腔内に触ってはいけません。

あくまで、助手(アシスタント)です。

正直なところ、多くの歯医者では見た目では患者さんには解らないので
歯科助手を歯科衛生士みたく使っています。給料が歯科助手の方が安いからです。

歯科衛生士5人より
歯科衛生士1人歯科助手4人のが経営上いいですよね。

もちろん、どの職業でも同じですが
人が行う物ですから資格があれば上手いとゆう事もなく、個人差はありますし、何十年もやってきた歯科助手さんなら、そこらの衛生士より上手なたくさん人もいます。

下手くそな衛生士さんなら変えて貰った方がいいです。

ですが助手さんに至っては、本来は患者さんに触ってもいけないですし資格もいらなのでそこら辺りの高校生でもバイトで出来ます。

ので、はいじゃぁこやうやってね!くらいでやらされてる人も多いのが現実なので

下手くそな歯科助手なら大事です。
まずはあなたは歯科衛生士ですか?歯科助手ですか?と聞いた方がいいと思います。
    • 0

歯石を取っている方、あの方々は歯科衛生士さんなのでしょうか?

※ はい。

それとも?
※ 歯科助手なら違法行為です。

そもそも、ああいう行為をするに当たって、資格等は必要なものなんでしょうか?
※ 必要です。

今、私を担当されている方が、下手すぎて、正直なところ、うんざりしています。
※ 受付で担当を代えてもらうか将来の為にがまんしてうまくなるのを見守るかだと思います。
何も言わなければもしかしたら本人は気づいて無いかもしれません。
    • 0

こんにちは。

歯石を取る人は歯科衛生士です。 これまで歯科医に(通常の)歯石を取ってもらった経験はありません。 上手い下手があるので,下手な衛生士の場合は,痛みもあって嫌ですね。 ポケットの深いところの歯石は麻酔をかけて歯科医が取ってくれます。 
    • 0