プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士についてです
今 高校三年で進路に悩んでます
歯科衛生士か4大か悩んでます
歯科衛生士は国家資格で専門学校で
職に困らないというのが とても魅力的です
でも私は注射を見るのも目を背けてしまったり
手術なんて 見てたらしんどくなってしまいます
血はまだ見れます
細かい作業は苦手で不器用です
やっぱり向いてないですよね?

4大はやりたいことがあるけど 資格が取れるわけではなく就職したところをやめてしまったら
その後どうなる?という心配があります。

どうか色々な意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

歯科衛生士です。


仕事内容もいろいろです。どこを目指すかですね。
歯科医院に勤務すれば細かい治療のアシストしますし、大学病院とか口腔外科専門なら難しい手術のアシストもしなければなりません。介護施設等での口腔ケア、予防歯科に進むか…等々、私は口腔ケアで企業の講話を何度かさせていただきました。皆さんの意識の強さにやりがいを感じました。ただ、資格的にできないことがたくさんあります。物足りなさも感じ看護師になればよかったと思ったこともあります。
歯科衛生士を選ぶなら強い意識をもって選んでください。
歯科衛生士の中には合コンばかりに意識がいって着飾って高学歴高収入の男アサリをしているやからもいるらしく歯科衛生士の職種を汚しているバカどもがいます。なんの職業もですが、成るからには意識をもってプロを目指してください。医療系の仕事は常に勉強です。医療は日々進歩しています。それについていかなければなりません。
頑張ってください。やりがいは自分で見つけるものですよ(^^)v
    • good
    • 0

こんばんは!


今歯科衛生士の学校に通ってます!
4大いくなら衛生士になった方がいいと思います
口腔外科敵処置は口腔外科で働かない限りやりません
麻酔も衛生士は打てないです!
私もとっても学年一不器用だと思います笑
本音を言うとほんと不器用すぎて学校やめようかしらって思った時もあります笑。
でも、歯科衛生士になりたいって気持ちがほんとにあるのなら辞めないと思うし
正直いって勉強も医学系を学ぶわけなので大変です。テストも範囲分厚い教科書半分とかです当然夏休みも少ない

4大に通うという選択でいいところもあると思う、
でも就職が大変だと思います、いい大学出たからと言って必ずしもいいところに就職は出来るっていう保証はない、
歯科衛生士は一人あたりの求人倍率が23倍です1人に23件ものの歯科医院から大学病院から市立病院総合病院などなど求人がきます。
今衛生士も需要が広がってます、
衛生士を気になってるならばそうゆう所とかも調べた方がいいです。
学校も歯科大は勿論専門に比べ厳しいです、
でも専門も少し厳しいですが大学とは違い一つ一つ先生が丁寧に教えてくれるはずです。

長くなりましたが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!(*Ü*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく将来性があって
いい仕事だというのは 本当に調べていても伝わってきます
でも、興味がなくて 、、、
それだと続かないですよね?

お礼日時:2018/07/23 23:10

>4大はやりたいことがあるけど 資格が取れるわけではなく



志の高い人は大学通いながら、資格取得のため専門学校行ってる人もいるし
独学で資格の勉強し資格取得してる人も何人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!