プロが教えるわが家の防犯対策術!

俺は歯科衛生士の人と結婚したいと思てます。
歯科衛生士と結婚したい理由は以下の通り。

医療関係の仕事にも関わらず夜勤と残業がなく勤務時間も言う程、長くない。

週休2日制で平日に休みがあり医院によりますが土曜日は午前中の半日勤務。

GW・お盆・年末年始の休みがある。

ここで気になることがあるので質問させて頂きます。
歯科衛生士に育児休暇は、ありますか??
それと育児休暇明けから復帰しやすいですか??
歯科衛生士の人・歯科衛生士の人と結婚してる人・魅力などを教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

歯科衛生士ではありませんが、以前歯医者のアシスタントをしていました。


まず、

>医療関係の仕事にも関わらず夜勤と残業がなく勤務時間も言う程、長くない

ですが、勤務時間は長いです。
診察時間は決まってますが、その前から出勤し、患者さんがかえるまでは勤務で、残業は毎日ですが、残業代はなし。
だいたい一日十時間くらいは勤務します。


>GW・お盆・年末年始の休みがある。

ありますが、先生の都合で休みになるので、必ずというわけではないです。


>歯科衛生士に育児休暇は、ありますか??

わたしが勤めていたところはありませんでした。結婚退職が普通でした。


>それと育児休暇明けから復帰しやすいですか??

難しいです。
歯科で保育所を持っているところは聞いたことがありません。
ですから、復帰するならます保育所を探してから、ということになりますが、一般の保育所に入れるにはお金も高くて、なかなか入れないです。

魅力はあまりないと思われます。
    • good
    • 0

勤務している歯科医院に因ると思われます。



古くからの友人が歯科衛生士です。
彼女によると・・・

一応シフト勤務であるが、残業をしても残業代はつかない。(そして残業はままある)
日曜定休で週休二日あるが、平日の休みはシフトによってバラバラ。連休を取ることは至難の業。
友人の勤めている歯科医院はお盆休みは無し。(規模が大きく歯科医が沢山いるので)
夏休みは交代で取るが、人によっては「こんなとこ休んでも・・・」な時期になってしまうらしい。

基本的に歯科衛生士というものは「歯科医(歯科医院)」という「個人事業主」に雇われているので
大企業のような福利厚生は望めないようです。
まぁ、国家資格はあるので転職などはしやすいかもしれませんが、楽な仕事ではないと思います。
    • good
    • 0

当方歯科衛生士です。



確かに夜勤はありませんが、勤務の拘束時間は長いです。
うちの医院は、9:00~18:00ですが、8:15分には入って準備します。
診療が延びることも多く、19時くらいになります。
うちは18時終了で、短い方だと思います。
歯医者もつぶれる時代。 20時まで診療してるとこも多いですから。

GWは暦通りですし、お盆や年末年始も、一般企業よりはずっと短いと思います。
そもそも、有休があってないようなものです。
少人数でやっているところが殆どですから、一人休むとなれば、周りにものすごい影響がありますし。


育児休暇等は、院長の考えと、その衛生士のスキル次第だと思います。

うちはまだ、そのあたりは考慮してくれるタイプなので、育休取ったスタッフもいます。
ただ、数か月で復帰しています。
丸々1年休んだりは、はっきり言ってできないでしょう。
なので、寿退社か、妊娠をきっかけに辞める人が殆どだと思います。


再就職ですが、若いうちならいくらでもあると思います。
選り好みしなければですけど。
(院長と合わない! 院長の方針、技術に納得がいかないと長続きしません)
30歳超えるとなかなか厳しいのではないかな~。
歯医者って、プライド高いですから。。。
自分より年齢が上だったり、いろんな経験を積んだ衛生士だと、多分やりにくいんだと思います。

歯医者に行くと、若い子ばかりが多くないですか?
そんな理由が裏にはあるんですよ。
確かに国家資格だけど、看護師ほど待遇や再就職には恵まれてないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!