プロが教えるわが家の防犯対策術!

82歳のシルバーです、PC歴は9年ぐらいで、現在XPのノートとデスクトップとウィンドーズ7の3台を
使用目的によって使い分けています。

8年位使用したNECウィンドーズXP PCーVC500/1Dと云うデスクトップ型が機械的にアチコチが痛んできたので、変わりに出たての、ビスタを購入したのですが、1年間で8回も修理に出し使いこなせず、廃棄ししました。

そしてXPのノートを購入して廃棄しようと思ってたVC500と併用して使用、その後ウイン7が出たので購入、そこでVC500を廃棄その際HDD80Gを取り外し、外付けとして使用することにしました。

そして中古のNECのXPでPD-MY30XRZE34。HDD40Gを買いこれの外付けとして使用することにしました、両方で120G容量としては問題ないのですが、そこで皆様に教えて頂きたいのですが、
廃棄したVC500にはマイクロソフト、オフイス2003が入っておりました。

中古のMY30には有りません、外した外付けHDDにはローカルディスクFとGとHが有りFには動画、
用語、OS等があり、Gにはマイクロソフトワード、GHOST、メモ帳。等が、Hには写真等のフォルダ
等が入っています、外したHDDに何処かにオフイス2003が有るはずなのですが引き出して使用する
事は出来ませんか、Fにはファイルがありますが読めませんし使用方法も分かりません。

その方法とかお分かりの方が居られましたらお教え願います。

戦時中の国民学校出なので横文字には弱いのでその点よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こちらの話と同じ事では?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • 0

#3です

>オフィス2003以外にも2007のCD2組有りますが、どうも私には難しそうなので

難しい・・というのはメニューがリボン形式に変わった点でしょうか?

そうであるなら・・下記のアドインを使ってみてはいかがでしょう。
Office2007/2010のリボンにタブが一つ増えて2003形式のクラシックスタイルメニューで操作できます。
※右用と左用がありますがクラシックスタイルメニューを常時トップに持っていきたいなら左用がおすすめです^^;

クラシックスタイルメニュー for Office 2010
http://www.ka-net.org/ribbon/ri53.html
※2007にも対応しています
    • 0

接続したドライブ(G,H?)内で、「**.exe」を検索にかけてみてください。

検索結果の中にWordのアイコンがありましたら、クリックしてください。

自分の場合はプログラムの起動まではできましたが、データの作成、保存まではしていません。実際に使えるかどうかは(自己責任で)試してみてください。

ドライブ名は他の接続機器の有無に依って、随時変化します。希望のファイルが入っているドライブなのか、確認(疑ってかかる)してください。
    • 0

結論から言いますと

新しくオフイスを購入していただかないといけません
また廃棄したパソコンに最初から入っていたソフトも
新しく購入しなくてはいけません

他のソフト、個人で買いそろえた物の場合は
この限りではないので新しいパソコンに
いれていただいても大丈夫です

お持ちのHDDのオフイス2003は
廃棄したパソコン本体に対しての使用契約なので
他のパソコンでの使用は認められていません
(契約違反になります、付属書類の中に契約書があったはずです)

新しくオフイスを買ってただけたら使用できますが
安く購入する方法として
アップグレード版かDSP版を買うのが安くつきます

アップグレードを買われて使用するには古いオフイス2003の
インストールディスクが必要ですが
有るのならすぐにインストール出来ます

書かれている内容からするとインストールCDは
処分されているのでしょうか
廃棄したパソコンの付属の書類の中にあるはずなのですが

DSP版は廃棄したパソコンと同じように
使用部品との契約になります
メモリー等とのセットで購入するものです

パソコンショップで聞いてもらえばわかると思います

はっきり言って
前のパソコンの使用していたソフトで
買った時に最初から入っていたものは
廃棄したパソコンとの契約で入っていたので、
新しいパソコンでは使用できません
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。

このPC趣味の資料のコピーとITから資料を探る位しか使用しません、
ファイルの名前変更とか、簡単な文面はメモ帳で出来ます、只資料の在庫調査
や部品注文のときエクセルが使えたらと思いますので、いちいちメモして、7の
エクセルで作成となり2重手間なので、でもお金を出してまでもソフトを入れる
気が無いので無料ソフトでも探してみようと思います。
どうも有難うございました。

HDDはPCの中で動いてる時はPCの一部ですが、外してしまうと、単なるただの記憶装置です。

データという種類のものは、別の環境につないでも引き続いて読み書きできますが、オフィスなどのソフト・プログラムのたぐいは別の環境に持って行っても認識されなくなり、使えなくなります。
その場合、新しいPCに再度オフィスをインストールしてやることで使用が可能になります。
オフィスのインストールCDはお持ちですか?
前のPCにオフィスがついていたなら、たぶんあると思います。
オフィスを使いたいPCにインストールしましょう。

別の問題として、そのオフィスが前のPCのオマケだった場合は、別のPCにインストールできない場合があります。
オマケ版のソフトはオマケについていたPC以外では使えないことになっているからです。
ですが、やってみて、ダメならあきらめましょう、上手く行けばラッキーです。
オマケ版でなく、PCとは別に購入した製品版のオフィスなら、ほとんどの場合、使い回し可能のはずです。

もし、インストールCDが無い場合・・インストールできません・・使えないということです。

世の中、いろんな裏ワザがあって、実は、ものすごい知識があれば何とかなる、というような記事もネットではありますし、HDDを移植してもソフトが使えるようにする市販ソフト・・などもあるようですが・・・
一般的とは言えない気がします。

OSのバージョンより古いバージョンのオフィスを入れる場合、エラーが出る場合があります。
(逆はOK)
XPはオフィスXP、オフィス2003が標準になっていますが、7はオフィス2010が標準になっています。
IME(日本語の入力ソフト)の問題などです。
「古いシステムをいれようとしています・・」みたいなエラーが、もしかしたらでるかもしれません。
よく判断して行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

このPC道楽部品の在庫調べにエクセルが使用したいときに出来ないので、
メモって7でエクセルで作成と云う面倒さを無くしたいので、ダメ元でインストール
CDがあるので、入れて見ようと思います、2003確か後から自分で入れたような気がしますので。

ファイルの名前変更とか多少の文字は入れられますのでエクセルだけです
ダメならフリーソフトあたりから探ってみます。

外したHDDにインストールされた”アプリケーションソフトとしての「オフィス2003」”は使うことはできません。

しかし、「オフィス2003」で作成した個人のファイルはオフィスソフトがあれば呼び出して読み書きできます。
もちろん、本体側にファイルを移動することも可能です。

「オフィス2003」以降のバージョンをCDなどの外部記憶メディアでお持ちですか?

製品版であれば一つのライセンスで、メインのPCとサブ機となるPCに同時に使用しない事を条件としてインストールが可能です。
また、オープンオフィスなどの無償のソフトもありますので「オフィス」を今現在手にされていなくても当面の対応としてダウンロードして使う・・という手もあります。

さて・・・「・・・Fにはファイルがありますが読めませんし・・」とは、アクセスが拒否される・・ということでしょうか?
そうであれば下記のページが参考になると思いますので確認してみてください。

「アクセスが拒否されました」・「アクセス許可が拒否されています」と表示された時の復旧
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/576

無料総合オフィスソフトウェア - OpenOffice.org 日本語プロジェクト
http://www.openoffice.org/ja/
    • 0
この回答へのお礼

オフィス2003以外にも2007のCD2組有りますが、どうも私には難しそうなので
オープンオフィスを探して見ます、osahuneさんが紹介して下さった、
無料総合オフイスソフトウェアを探ってみます。

アクセス拒否勉強したいと思います。

82歳とは思えぬPCの習熟ぶりに感服いたします。

さて、ご質問の件ですが、結論から申し上げますとHDD内に格納されたオフィス2003は使用することができません。
オフィスはプログラムですので、インストールする必要があるのです。

どうしても使用したい場合は、オフィスのCDが付属されていたハズですので、そちらからインストールすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

オフィス2003のCDは有ります、ダメ元でやって見ます、
それでダメならフリーソフトあたりで探って見ます。

このPCはエクセルを使用できないので、道楽資料の整理に困る位でファイルの名前変更や少しの文字は打てます。